例会報告

6月例会

期日: 2016年 6月 12日
登った山: 三瓶山 (1,126m)
参加者 21名 (男性10名 女性11名)   天候 曇りのち雨
場所 島根県大田市
往路
集合場所(7::00)⇒西条駅(7:05)⇒道の駅ゆめランド布野(8:30/8:40)⇒西の原駐車場(9:30着)
山行
西の原登山口(9:50)→男三瓶山山頂(12:10)→山頂避難小屋(12:15 昼食)
山頂避難小屋(12:20出発)→山頂(集合写真)→姫逃池登山口(13:25)→三瓶自然館サヒメル(13:30)
帰路
三瓶自然館サヒメル(14:00)⇒国民宿舎さんべ荘 入浴(15:30)⇒道の駅ゆめランド布野(15:50/16:10)⇒西条駅(17:30)⇒集合場所(17:40)
曇り空で東広島を出発。西の原登山口で準備体操を済ませ歩き始める。
なんとか午前中でも雨に降られなければいいな!と皆で話しながら山道を登る。この分では午後も持つのでは?という声も。
しかし標高900mあたりからポツポツと少しずつ雨が・・・それに風も強くなった。しかたなくカッパを着用。山頂では雨風が強くそれにガスで見通しが悪く最悪だ。
幸い男三瓶山頂を少し下りた所に避難小屋ありここで昼食。小屋には幸いにも誰も居ず、我々山の会だけだった。やれやれ助かった。このような気象条件の悪い中、山小屋の威力を思い知らされた。
下山は予定を変更し姫逃池登山口へ下りることにした。雨の中1時間少しで「三瓶自然館リヒメル」へ到着。
そこで合羽を脱ぎマイクロバスに迎えに来てもらい「国民宿舎さんべ荘」の温泉へ。
幸い西の原からさんべ荘まで散策されたDさんが入浴券を購入され、我々を迎えてくれた。お蔭でゆっくりと温泉に浸ることができた。雨のお蔭で歩くコースを変えたので早く帰る事ができた。天候に恵まれなかったが大変楽しい山行であった。

西の原で準備体操 よく手足を伸ばして! 定めの松を眺めて出発
奥が男三瓶、手前は子三瓶です。 登り口は広い山道 西の原の登山案内板
ひと休み つつじが綺麗ですね この花はも綺麗ですね
シモツケソウが綺麗 登山道はバッチリ整備されてます ウツギは白ピンクがありました
ここは割に平坦な山道 シモツケソウとウツギ 沢山のシモツケソウ 綺麗だ
木々の中を登ります
ヤマアジサイが沢山 雨を心配しながら登る
ちょと花を眺めて ピンクのウツギ もう一度ひと休み
眺めがいいな! 随分登ったね! 雨が強くなり全員合羽を装着
男三瓶山頂は強い風と雨 避難小屋で昼食 美味しそうだね!
避難小屋で集合写真 もうすぐ姫逃池コースの登山口だよ 霧に煙る男三瓶(姫逃池コース)を後に
雨がと風がひどかったけど山頂で集合写真をパチリ