例会報告

7月例会

期日: 2016年 7月 3日
登った山: 玉峰山 (820m)
参加者 21名 (男性10名 女性11名)   天候 大雨
場所 島根県仁多郡奥出雲町
往路
集合場所(7::00)⇒西条駅(7:10)⇒三次風土記の丘(8:05/8:15)⇒酒造出雲交流館(9:35/10:15)

豪雨のため玉峰山登山を断念して、鬼の舌震渓流の散策とした
宇根駐車場(10:30)→恋の吊り橋→清心亭(11:00/11:45)昼食→舌震上橋→下高尾駐車場(12:15/12:20)

帰路
下高尾駐車場(12:15)⇒玉峰山荘 入浴(12:40/13:50)⇒たたら刀剣館(14:20/14:55)⇒「延命水」買い物(15:10/15:30)⇒庄原道の駅(16:20/16/30)⇒集合場所(18:10)
東広島を出発した時は曇り空、折晴れ間も見えたりしてた天気。今日の玉峰山の登山は大丈夫だろうなと思っていた。しかし松江道の大万木トンネルを抜けると大雨が襲来。雨はバスのワイパーを激しく叩きつける。厚い雲が空を覆っていた。酒蔵奥出雲交流館に着いても雨は止みそうにない。登山を決行するかどうか皆で協議した。強い雨で洪水警報も出てることから玉峰山の登山は中止することにした。残念!
しかし近くに国の名勝「鬼の舌震」がありそこを散策することにした。ここも渓流沿いを歩くので、気を付けなければならない。安全なバリアフリーの板張りの道を歩けば少しは安心である。宇根駐車場から下高尾駐車場まで約2.4kmの距離である。宇根駐車場から歩き始める。雨は小降りとなる。舌震亭を過ぎるとすぐに恋吊り橋(160m)が見える。吊り橋から40m下の川を覗くと濁った水が勢いよく流れている。バリアフリー遊歩道はまだ新しく手すりも設置されとても歩き易かった。渓流の岩には色々と名前が付いていた。遊歩道の手すりに時折モリアオガエルが居た。カメラを近づけても動かず、おっとりしている。雨の影響で渓流は濁っている。清心亭休憩所で少し早い昼食をした。ここから一番有名な水瓶岩(はんどいわ)が良く見えた。昼食を済ませて集合写真を撮り千畳敷岩、鬼の試刀岩、舌震上橋を通り下高尾駐車場へ到着。
そして玉峰山荘の温泉で入浴、時間的に余裕があったので「奥出雲たたらと刀剣館」を見学した。帰路で延命水が出る所でキノコを沢山売ってた青空市に寄り東広島に帰った。
今回も天候に恵まれなかったが大変楽しいひと時を過ごせた。

宇根駐車場で合羽を纏って準備体操 ザックを背負って足を伸ばす! それでは歩き始めよう
恋の吊り橋の下で 恋の吊り橋を恐る恐る渡る一行 160mの”恋”吊り橋です
バリアフリーの遊歩道は木板です 滑らない様に気を付けてね 最初に見つけたモリアオガエル
何かいるのかな? 手すりでモリアオガエルをよく見ました 整備された木板の道で歩き易かった
雨壺、大きな円いくぼみがあった 水瓶岩(はんどいわ)が遠くに 大岩群
清心亭で昼食です 清心亭へ到着 楽しい昼食
ゆっくりと楽しい昼食 楽しそうな昼食 こちらもおいしそう
集合写真の用意? 可愛い花をパチリ! 雨も止んで一息
これもモリアオガエルです 最盛期のアジサイがあちこちで 雨の渓流、水量がすごい!
下高尾駐車場へ到着 沢山のキノコ料理の試食 キノコ料理はとても美味しかったです
雨がひどかったけど集合写真を撮る時は小降りに 清心亭前にて