例会報告

9月例会

期日: 2016年 9月 4日
登った山: 高鉢山 (705.8m) 高鉢槍(763m) 安駄山(735.3m)
参加者 16名 (男性7名 女性9名)   天候 時折小雨
場所 広島市安佐北区
計画の変更
台風12号の接近で雨が降りやまず、リーダーの判断で急遽予定を変更し高鉢山と高鉢槍へ登りることとした。時間を要する安駄山への縦走は取り止めた。また次回の機会に譲りたい。

西条駅(7::00)⇒集合場所(7:10)⇒西志和農園(7:25) 準備体操
西志和農園→登山口(7:35)→高鉢山(9:10)→志和分岐(9:40)→高鉢槍(9:50) 昼食
高鉢槍(10:20)→志和分岐(10:28)→小野池(11:25/11:40)→集合場所(12:15)→西条駅(12:25)

台風12号が接近中、天気を心配し、前日からリーダーは決行するかどうか迷いに迷っていたが台風の影響は少ないと見て山行を決行した。当番した方は下見で高鉢山、高鉢槍と安駄山を登頂したが、全行程を歩くには距離かなり長い。台風の影響を考え当初の計画変え安駄山への縦走を止め歩く距離を短縮した。そして登り始めも下山予定の志和西農園から登ることにした。安駄山は後日に譲ることにした。
集合場所を出発した時は曇り空、時折少雨が、登山口の西志和農園に到着した時も雲は晴れない。準備体操を済ませ少し雨が降ってるので合羽を着て登ることにした。
登山道を進むがいきなり薮コギ、薮の中を気を付けながら歩いて行く。登山口から北西方向へ向かう。樹林帯の中に入り1度目の休憩。登山道ははっきりしない。しかしリーダーの行くところへ着いて登る。1時間を過ぎて2度目の休憩。雨はそれほど強くない、寧ろ止んでいる時間帯が多くなった。急坂を登り切るとなだらかな山頂に続く道を登って行く。1時間40分程で高鉢山山頂に到着。記念写真を撮り直ぐに高鉢槍(763m)を目指す。
雨雲は相変わらず、しかし雨は降ってるかどうかわからない程度、尾根伝いを50分弱歩いて行くと高鉢槍へ到着。リーダーが時間が少し早いけど昼食にしようかと、雨も殆ど止んでいて直ぐに昼食。ワイワイ皆で語りながら食事を楽しむ。ガスが出ているので何も見えない。
昼食を終え雨が強くならないうちに下山しよう、ということで登って来た山道を戻った。
10分程歩くと誰でも気が付く、大きな木に大きく巻いたテープ、志和に下りる目印だ。そこを下りる。急な坂を滑らないよう気を付けて下りた。登って来た道よりは増しな登山道でしたが、それでも時折倒木が道を塞いでいる。途中小さな滝が見えた。空が少し明るくなった。少し雲も切れている。1時間10分ほどで下山、下山した時はすっかり雨も上がっていた。
小野池近くの広場でマイクロバスを待つことにした。集合場所へ12時過ぎに無事帰り着いた。こんなに早く山行が終わったのは初めてではないだろうか?
また来月皆さん一緒に登りましょう!

西志和農園前で準備体操 小雨の中、一生懸命です! 手を大きく伸ばして
高鉢山を目指しスタート 薮の中を進む 初めての休憩
小雨の中頑張って頂上を目指します 急坂、滑らない様に注意してね 高鉢山山頂への案内がありました
2度目の休憩、しっかり休んで 高鉢山の山頂、早い到着 高鉢山の三角点
高鉢山の山頂から高鉢槍を目指します なだらかな山道を元気に進みます 志和方面へ下山する目印
高鉢槍へ到着 相当早いですが昼食 雨に降られたけど寛げました 目の前にススキが
少し雨の中での昼食です ゆっくりと楽しい昼食 山頂での昼食もそろそろ終わり
そろそろ下山しようか 一筋の滝が現われました 霧が出て来た
樹林帯の中を下山してます 雨も上がってきました 登山道はかなり荒れてました
台風で雨が降ったが集合写真を撮る時は小降りに 高鉢山山頂にて