例会報告

10月例会

期日: 2016年10月 2日
登った山: 大江高山 (808m)
参加者 14名 (男性8名 女性6名)   天候 曇りのち晴れ
場所 太田市

大江高山は島根県のほぼ中央に位置する大田市の南西、三瓶山に次ぐ標高808mの連山です。
お天気が良ければ、山頂の眺望は北に日本海、島根湾を望み、南は中国山脈の連山が映り、北東に三瓶山が眺望出来ます。下山後はいわみ温泉、「霧の湯」で汗を流し、疲れを癒して帰ります。

西条駅(7::00)⇒集合場所(7:00)⇒道の駅瑞穂(8:25/8:40)⇒山田登山口(9:35) 準備体操
山田登山口(9:40)→(7:35)→大江高山山頂(12:00着)昼食 記念撮影
大江高山山頂(12:45発)山田登山口(14:30着)
山田登山口(14:30発)道の駅川本(15:00/15:15)⇒いわみ温泉「霧の湯」(15:40/16:40)⇒集合場所(18:10)→西条駅(18:20)

秋雨前線が日本列島を上がったり下がったりで天気がいま一つはっきりしない。昨日の天気予報では
雨、しかし集合する頃には曇り空でした。今日の山行は厳しいのか、それとも忙しいのか参加者が14名と少なく少し寂しい。

浜田道の大朝ICを下り一般道へ入ったが、バス1台がようやく走れるほどの道幅を進む。所々バスの屋根が木々に阻まれスピードを落とす。バスが少し可哀そう。インターを下りて30数分にようやく登山口へ到着。直ぐに全員で準備体操。予定より少し遅れ登山開始。
 いきなり急登そして急登が続く、2時間弱登ると稜線へ、しばらくなだらかな山道を歩いていくと山頂まで100mの標識。山頂へは丁度12時に到着。整備されてない山頂で集合写真を撮り昼食。ワイワイ皆としゃべりながら楽しいひとときです。山頂からは日本海がよく見えたが、北東側には雲がかかり三瓶山がまったく見えなくて残念。
 1時前に下山開始。緩い稜線を下り、急坂の始まった所でリーダーのズボンの裾にマダニが2匹ほど付いて大騒ぎ。歩きながら時々マダニを確認。その後も前の女性二人にもマダニが取り付いた。結局先頭から3番目までの人だけにマダニが付いた。多分イノシシなどの動物に付いたダニが居るのだそうだ。
 急な坂で時々滑った人が・・・・。でもケガには至らずひと安心。1時間30分強ほど歩くと登山口へ到着。
 帰りはいわみ温泉「霧の湯」で汗を流し西条へ無事帰って来た。皆さんご苦労様でした。

準備体操も入念に こちらも一生懸命です! 手を大きく伸ばして
登山道の標識 山田ルートの標識 いよいよスタート
白いキノコが 樹林帯の中を進む 段々厳しくなるよ
キツーイ坂 ここらでちょっとひと休み 時々ロープもあります
背丈ほどの笹、歩きずらい 2度目の休憩です 少し傾斜が緩くなったね
この木に沢山のキノコが まだまだ急登は続きます ようやく稜線へ出てきました
山頂まであと100mの標識が 山頂から西側を見る 山頂での昼食もそろそろ終わり
そろそろ下山しようか 下りるのも大変 滑べらないか、よく見ないとね
わー、こんな急坂を登ったんだ! もうすぐ登山口へ下りるよ バスを見て一安心
天気がよかったが三瓶山は顔を出してくれなかった。大江高山山頂にて