例会報告

2017年2月例会

期日: 2017年 2月 6日
登った山: 窓ヶ山 (711.4m)
参加者 19名 (男性9名 女性 10名)   天候 雨
場所 広島市安佐南区沼田・広島市佐伯区五日市町

例回当日は朝から雨、昨年12月から例会日は雨ばかり。
それにバスが道路の窪みで大きくバウンドしてとても乗車できる状況でなく、急遽バスを替えた為大きく時間をロスした。
このためリーダは当初計画の向山縦走を取り止め窓ヶ山西峰と東峰の登山へ変更した。

行程
西条駅(7:20)⇒
集合場所(7:30)⇒志和IC⇒五日市IC⇒魚切登山口(9:00)準備体操

山行
魚切登山口(9:40)→窓ヶ山西峰(11:20)→窓ヶ山東峰(12:00) 昼食(12:30)
窓ヶ山東峰(12:30)→
憩いの森登山口(13:00)

憩いの森登山口(13:10)⇒五日市天然温泉ゆらゆら(14:20/15:30)⇒五日市IC⇒志和IC⇒集合場所(16:30)⇒
西条駅(16:40)

新しいバスです 雨でも準備体操を 足腰を傷めないように体をほぐします登山口です
窓ヶ山西コースの登山口を進みます  登りやすい山道です 雨に濡れながら頑張っています
少し暑いので着衣の調整 積もった落ち葉の上をを歩きます 二度目の休憩です
雨も小降りになりました 山頂まで500mの標識 7合目の標識が見えます
山頂に近づくにつれて大きな岩が 岩が続きます しっかりロープを握って
山頂付近の分岐 山頂はもうすぐ 岩の間を通れば窓ヶ山西峰です
窓ヶ山山頂です 窓ヶ山西峰でひと休み 窓ヶ山東峰はそっちじゃないよ

窓ヶ山東峰への分岐  この鎖場を過ぎれば窓ヶ山東峰山頂です 窓ヶ山東峰山頂です

昼食時は雨が止みました  憩いの森に向かって下山です  歩き易い階段が続いてます

三差路があり「憩の森」入口 0.5km方面へ進みます 東屋付近、ここから東峰山頂まで900m もうすぐ「憩いの森」です

下山しました 雪が残ってる「憩いの森」へ到着 歩いたコースを確認
小降りになった窓ヶ山東峰山頂にて