例会報告

2017年5月例会

期日: 2017年 5月14日
登った山: 熊城山(997.4m)
参加者 23名 (男性10名 女性13名)   天候 晴天
場所 北広島町大朝、田原

今年初めて天候を気にしないでよい素晴らしい天気となりました。朝から温度も上昇、青空が広がってます。すがすがしい春の山登りを期待しました。
今回も新入会員の方が1名参加され、総勢23名の参加者でした。
志和ICから浜田道を経由し安佐SAで休憩し、大朝ICで高速を下り天狗シデ駐車場へ到着。
早速準備体操をし、登山開始。10分ほど歩くとテングシデ群落が現れる。木の幹が無造作に曲がりくねり奇妙な姿を表している。テングシデを暫く見て皆で記念写真を撮り山頂を目指す。
途中ピンク、白、黄などのツツジが所々咲いている。しばらく歩くと林道に出た。中国山地の山々がとても美しく素晴らしい眺めである。そこにはトイレがありかなり整備が行き届いている。林道の終点から山道へと進む。丸掛山分岐から左折し丸掛山頂へ到着。丸掛山から引き返し丸掛山分岐を通り熊城山を目指す。熊城山山頂は木が茂り周りが見えず、そして場所も狭く輪になったり思い思いに座って昼食を摂った。
早めに山頂を出発し天狗シデ駐車場へ下山した。
帰りは田原温泉で汗を流し、わさーる物産館へ寄り買い物をして西条へ帰りました。

山行
指定駐車場(7:30)⇒西条駅(7:35)⇒R2号線⇒志和IC⇒安佐SA⇒大朝IC(8:35)⇒天狗シデ駐車場(8:50)準備体操
登り
登山口(9:30)→テングシデ群落(9:45)→林道(10:10)→丸掛分岐(10:20)→丸掛山(10:40/10:50)→丸掛山分岐(11:00)→熊城山山頂(11:15)昼食 集合写真
下山
熊城山山頂(12:05)→東コースから下山→車道終点(12:20)→林道(12:45)→テングシデ群落(13:00)→天狗シデ駐車場(13:10)
帰路
天狗シデ駐車場(13:30)
⇒田原温泉(入浴)⇒わさーる物産館(休憩・買い物)⇒西条駅(16:50)⇒集合場所(17:00)

大きく体を動かして準備体操
準備体操はラジオ体操でしたた 熊城山の案内板
登山口を後しに出発 不思議なシデの群落 どうしてこんなに曲がったのかな

天狗シデ群落の前で
ツツジを見ながら登り始めです 今日は23名の参加です ツツジの多い山道
こちらは黄色いツツジです 一旦車道に出ます 車道から山道へ
ここにも白いツツジが沢山咲いています 丸掛山山頂 休憩です
なだらかな山道 すがすがしい樹林帯 歩きやすい山道
もうすぐ山頂よ ようやく山頂が見えました 熊城山山頂へ

気持ちがいいけど何にも見えないね 早速昼食 すがすがしい気分で昼食もおいしいな!

そろそろ昼食も終わりかな? 下山の準備 急な坂道ですね

少し周りの山々が見えます 杉並木の中を歩きます エンレイソウが咲いてます
 楽しそうに歩いてますよ 白いイワカガミが咲いてました ひと休み