例会報告

2017年6月例会

期日: 2017年 6月 4日
登った山: 平家平(1,692.7m)
参加者 23名 (男性10名 女性13名)   天候 晴天
場所 高知県いの町

先月に続き素晴らしい天候、今日は少し遠い四国の山を目指す。
今回も新入会員1名と体験登山者1名が参加されています。
 長いバスの行程でリーダーの説明も活気づいている。話に聞くと下見も天気がよく相当良い山行であったようだ。山陽道からしまなみ海道を経由して今治へ、ここからは一旦一般道から今治小松道に入りいよ小松北ICで降りた。国道11号線を通り西条市内から国道194号線を南下し寒風山トンネルを抜けると寒風山登山口入り口へ到着(9:30)。寒風山登山口入口の様子がおかしい。車の入場制限をしている。寒風山登山道路を使って「UFOラインアタック」という自転車競技が開催されていた。
 リーダーが近くの「木の香(このか)温泉」にある観光協会で近くに登れる山がないか聞きに行った。幸いそこの責任者が「平家平(1,693m)」という山の登山口(高薮登山口)へ車で案内してくれた。この親切に感謝。平家平登山へ急遽変更し、早速登山口で準備体操をした。このトラブルで少し時間を消費した。登山口を10時45分に出発。笹に覆われた山道を歩き、さらに樹林帯を通りひと休み。登山口から30分ほど歩くと鉄橋に差し掛かる。この橋は左に大きく傾いている。とても歩きにくい橋、皆用心しながら無事渡ることができた。そのあとは階段が続く山道を歩きひと休み、山道は木陰で直射日光を受けずに心地よい山歩きである。
 1時間20分ほど登った所で2度目の休憩、急坂があるもののとても登り易い山道である。暫く歩くと樹木がなくなりクマザサに覆われた道、直射日光が照りつける。周りの山々が顔を覗かせる。笹の中を暫く歩くと平家平山頂へ到着(12:45)。360度ぐるりと周辺の山々を見ることができた。すぐそばに寒風山、伊予富士、冠山などが遠く西に四国一の石鎚山が聳えている。また東の方は新居浜市内から瀬戸内海の島々を見ることができた。早速昼食を摂り、充分に山々を観賞して下山開始(13:25)。山頂の風景はとても名残惜しかった。登った道と同じ道を降りる。登山口へ着いたのは14時45分であった。
帰りは木の香温泉で汗を流し19時半前には西条へ全員無事に帰り着いた。

山行
指定駐車場(6:50)⇒山陽自動車道⇒しまなみ海道⇒今治小松自動車道⇒R11号線⇒R194号線⇒木の香温泉(9:40/10:00)⇒高藪登山口(10:30) 準備体操
登り
登山口(10:45)→途中休憩を2度実施→平家平山頂(12:45) 昼食 集合写真
下山
平家平山頂(13:25)→途中休憩を1度実施→高藪登山口(14:45)
帰路
登山口(14:50)
⇒木の香温泉(入浴)(15:45/16:35)⇒大浜PA(18:25/18:30)⇒西条集合場所(19:30))

来島海峡大橋を渡り終わって 平家平登山口で準備体操 平家平目指して登山開始
竹林の急坂を登ります 木陰の中をゆっくりと なだらかな樹林帯
この実は何? しっかり登ります また急坂に

今度は階段が続きます 一回目の休憩 水分補給は忘れずに とてもコンデションはいいですよ
順調に登ってますよ 樹林帯はなくなりました 写真を撮るよ
もうすぐ山頂だ! ほら、あっちに見えるのは○○山よ! 最後の力をふり絞って
平家平の標識 早速お昼ごはんです 直射日光が当たっても快適よ!
案内板を見て ハーイ 素晴らしい景色よ! とても美味しいよ!
しっかり食べて いろいろ美味しいものが回ってきます 素晴らし山並み
新居浜市内と瀬戸内海の島々 石鎚山ですか? 平家平の標識と記念写真
一息ついて ほら、あっちが寒風山だよ! 気持ちがいい山頂ですね

下山開始 クマザサの道を下ります 登りはきつかった階段を降ります
傾いた鉄橋、危ないよ もうすぐ下山 下山しましたよ