例会報告

2017年11月例会

期日: 2017年11月 5日
登った山: 大野権現山(666m)
参加者 21名 (男性9名 女性12名)   天候 晴天
場所 広島県大野町

今回もとてもいい天気に恵まれました。大野ICからかなり森の奥へ入ったところに「おおの自然観察の森」の駐車場がありました。かなり整備された森林公園で訪れてる人も大勢いました。
 今日は権現山とおむすび岩へ登るイベントが開催されているようでした。紅く染まったベニマンサクの葉も散り始め少し残念でしたが、散った葉の部分から小さな花が開花していました。それでもベニマンサク池の周りは紅葉した木々が色づきとても美しかったです。
 権現山登山口付近で準備体操をして登山スタート。杉の木立を進みしばらく歩くと権現山とおむすび岩の分岐に到着、小休止をして権現山へと向かいました。
 山頂付近で急な崖に突き当たり、とても登れないので引き返すと山頂への道がありました。岩だらけの急な道を上がると権現山山頂へ到着。イベント参加の方々も見かけ、また広島から来たお酒のみの若い仲間の方などとも会い少しお話もしました。山頂では集合写真を撮り、直ぐに引き返しおむすび岩へと向かいました。来た道を引き返し権現山・おむすび岩分岐を通り、再度休憩を入れおむすび岩を目指しました。
 30分弱で大きな岩が聳えるおむすび岩へ到着。
 ここからの眺めは素晴らしいものでした。広い場所でないのに次から次へと人が押し寄せ
てくるので名残惜しいけど1回だけおむすび岩に登りひと眺めをして下山することにしました。
 下山のコースは湿原が広がる森を通り登山口へと下りました。再度ベニマンサク池を見るため湖畔近くを歩いてそして駐車場へと戻りました。
 帰りはベニマンサクの湯で汗を流して西条へと無事帰ってきました。

往路
西条駅(7:20)⇒指定駐車場(7:30)⇒志和IC(7:45)⇒宮島SA(8:10/8:25)⇒大竹IC(8:30)⇒おおの自然観察の森(9:05/910)→おおの自然観察の森センター(9:25)→ベニマンサクの湖北岸登山口(9:40) 準備体操

山行
登山口スタート(9:45)→権現山・おむすび岩分岐(10:22/10:30)
(10:00)→権現山山頂(10:05/11:50)→おむすび岩 昼食(12:05/12:35)→おむすび岩登山口(13:35)→おおの自然観察の森駐車場(14:10)

帰路
おおの自然観察の森駐車場(14:15)⇒ベニマンサクの湯(14:45/15:50)入浴⇒西条集合場所(16:55/17:00)⇒西条駅(17:10)

登山口まで歩いて ベニマンサクが綺麗です 登山口で準備体操
しっかり手足を伸ばして 登山口を出発 山頂まで約50分ほどです
一回目の休憩 もう少し休みます 楽な山道です
杉並木が続きます おにぎり岩との分岐 休憩でヤクルトタイム
分岐を出発 岩が多かったです 段々急に
ロープをしっかり持って 大きな岩が続きます これを登れば山頂です
山頂で休憩 広島の飲み会の若い仲間に会いました なんの話かな?
回りの山々がとてもよく見えます むすび岩へ向け出発 権現山とおむすび岩別れへ到着
もう少しでおむすび岩 おむすぎ岩へ到着 とってもいい風景ね
おむすび岩で休憩中 お結び岩の上で周りの山々を堪能 お結び岩を後に
湿地帯の中を歩きます? ミズゴケの谷 ちょっと池の方に寄ってみよう
おおの自然の森の案内板 湖畔の生き物を観察 ベニマンサクの花を繁々観察中
ベニマンサクの紅が映えます ベニマンサク池 駐車場へ全員無事帰ってきました