例会報告

2017年12月例会

期日: 2017年12月 3日
登った山: 大土山(800.1m)
参加者 17名 (男性8名 女性9名)   天候 晴天
場所 広島県安芸高田市

本年最後の例会です。

今日はとても素晴らしい天候に恵まれ、そして暖かい忘年登山となりとてもラッキーでした。ただ参加者が17名と少なくちょっぴり寂しかったです。
 向原農園の登山口からのスタートです。準備体操を済ませ沢山の落ち葉の林道を登ります。20分も登ると「くさび岩」入口へ到着。ここから「くさび岩」までは往復20分ほどかかります。
 さらに5分ほど登ると「こぐり岩」です。大人がやっと通れるくらいの狭い岩の隙間を通ります。普通の人は通れますよ。何人も方が挑戦してました。
 ここから10分ほどで大土山山頂です。山頂は展望が利きません。建物の上部には通信アンテナが建っています。直ぐに山頂を後に下山、5分も歩くと「念仏岩」別れ2,3分で「念仏岩」へ到着。
 それから稜線の上り下りが続く。40分ほどで分水嶺779.1mへ到着。ここで90度曲がって杉やヒノキ林を通り20分ほどで大きな鳥居に到着。5分ほど登って鳥居から「天岩座神社」へ上がってみました。「天岩座神社」でお参りをし7、8分でキャンプ場へ到着。
 キャンプ場の駐車場で2班に分かれ鍋料理のスタート。いつものように2個のガスボンベで鍋に野菜、キノコを入れます。火力が弱くボンベを3個に増加しました。沸騰したら肉、魚介類を入れ最後に味噌で味を付ければ出来上がりです。
 鍋料理が出来る前に皆さん持参のアルコールで乾杯をしました。しばらくすれば鍋が出来上がり美味しい美味しいの声があちらこちらで聞こえてきました。大勢の人と鍋料理をつつくのはとても美味しいものです。ビールを飲みながら皆さんと色々な話題を語るのも楽しいものです。
 2時間弱でお腹いっぱいになったので後片付けをしました。青空の中とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。帰りは「湖畔の里 福富」へ寄り「ホット賀茂」でお風呂に入る人と帰宅する人に分かれ、今日の例会は終わりました。
 今年も大変お世話になりました。
 来年もどうぞよろしくお願い致します。

往路
指定駐車場(8:00)⇒西条駅(8:07)⇒湖畔の里 福富(8:30/8:40)⇒大土山登山口(9:45)(9:40) 準備体操

登り
登山口スタート(9:25)→くさび岩(10:04/10:20)→こぐり岩(10:25/10:30)→大土山山頂(10:35
下り
大土山山頂(10
:45)→念仏岩(10:50/10:58)→天岩座神社(12:10/12:15)→キャンプ場(12:20)
キャンプ場で忘年会 12:20〜14:25

帰路
キャンプ場(14:25)⇒湖畔の里 福富(14:55/14:58)⇒ホット賀茂(15:23/16:30)⇒西条駅(16:45/16:48)西条集合場所(16:58)

到着次第準備体操 しっかり身体を動かして さあスタート
なだらかな車道を登ります 大土山の標識 一休み
落ち葉の積もる車道 落ち葉だらけ 楽な山道です
くさび岩の入口 日光に輝くくさび岩 岩を砕くくさび石
潜り岩に到着 山頂の前に潜り岩があります こぐり岩を無事抜けました
見晴らしのない山頂へ到着 すぐに山頂を下りました 山頂からすぐに念仏岩がありました
林の中を歩きます ここらでひと休み 気持ちのいい日です
779.1mピークの分水嶺 杉と檜並木を歩いてます 天岩座神社の鳥居へ到着
天岩座神社前で 天岩座神社前 鍋の用意です
まだまだです どのくらいできたかしら そろそろ食べれるかな?
乾杯の音頭を こちらでも乾杯!乾杯! 早速食べましょう
おいしいですね! 沢山食べれますよ 2度目の具材を投入
みな楽しく食べてますね デザートの手造りケーキが回ってきました 後片付けが終りました