例会報告

2018年1月例会

期日: 2018年 1月14日
登った山: 龍王山 (575m)
参加者 21名 (男性10名 女性 11名)   天候 晴れ
場所 東広島市

今年最初の例会は西条の龍王山です。とても良いお天気です。朝早いので駐車場が開いてないのではないかと心配しましたが、何か行事があったようで憩いの森は開門されていました。
今日の参加者が揃ってセミナーハウスの前の広場でKさんの指導で念入りに準備体操をしました。
早速登山口からスタート、前夜の雪が少し積もって道が真っ白です。多目的広場を左手に見て滑らないように気を付けて紅葉谷コースへ行きました。
途中から紅葉谷コースを外れ、途中小川を渡ります。人が一人通れるような山道を通って途中で一度休憩しました。さらに山道を進むと車道に出て再度山道に入り暫く歩くと山頂に辿り着きました。
山頂も薄っすらと雪が積もってます。西条の街並みと遠く四国の山並みも見ることが出来ました。
早速集合写真を撮り、新年恒例の山頂での新年の祝杯を挙げました。
山頂では20分程居て下山、第2展望台を目指します。山頂広場から4名は車道を通り直接下山。他の人は車道を通らず山道を下ります。
山道は相変わらず雪が積もっており、滑らないよう気を付けて下山します。途中以前龍王山山頂と称されていた広場を通過します。さらに下ると車道に出ます。
2,3分車道を歩くとTVのアンテナ等が建ってる第2展望台へ到着。
展望台の中に小さな祠がありました。記念写真撮り車道を通り下山しました。憩いの森セミナーハウスには先に車道を通って下山した人と合流。全員車で「ホット賀茂」へ向かいました。
「ホット賀茂」で入浴をし、「はな村」で本年の総会を行いました。
そのあと最年長のDさんの乾杯音頭で新年会のスタート。
今年の抱負などを語り2時半に閉会しました。
皆さん今年も一緒に山登りを楽しみましょう。

西条駅(8:20)⇒
龍王山憩いの森駐車場(8:30)

登り
憩いの森 準備体操(8:40)→龍王山山頂(9:35)
新年登山恒例のお神酒で乾杯(9:35〜9:55)

下山
龍王山山頂(9:55)→第2展望台(10:40)→憩いの森駐車場(11:00)

憩いの森(11:10)⇒ホット賀茂(11:30)入浴(12:30) はな村で新年会及び総会 終了ご解散(14:30)

Kさん指導による準備体操 今日は念入りに体を動かしました 登り始めから雪道です
ひと休み こちらもひと休み 雪道滑らないよう気を付けて
雪で真っ白 小川を気を付けて渡ります 天気がとてもいいですね
慣れた道で登りやすいですよ 車道へ出ました ここから山道山頂はすぐそこですよ
山頂からの景色 素晴らしい天気です 山頂での祝杯の準備 会長の音頭で祝杯を挙げます
こちらでも乾杯 今年も頑張りましょう 今年もよろしくね
第2展望台を目指します ここが龍王山の旧山頂です さらに歩きます

車道に出ます 第二展望台の祠 第二展望台で

第2展望台で集合写真を撮りました