例会報告

2018年2月例会

期日: 2018年 2月 4日
登った山: 皇座山 (526.3m)
参加者 19名 (男性9名 女性 10名)   天候 晴 時々 雪
場所 山口県上関町

相当な冷え込み、西条の明け方の気温は氷点下8度です。今年の冬は例年にない寒さです。
今日は隣の山口県まで足を延ばし上関町の皇座山の登山です。玖珂ICを下りて柳井市内を抜け上関の相ノ浦の公民館前で下車。
山口県知事選が今日あり投票場が相ノ浦公民館に当たってるようでした。公民館の前で準備体操を済ませ出発。
近くの報恩寺を横に見ながら登山口へ向かいました。みかん畑を左手に見て登山口があります。
登山道は整備不良?あちこちに倒木があり登山道を妨げていた。また登山道の標識は白のプラスチックでぶら下がっていたが、文字が消えて全く見えなかった。
山頂まで10分の標識だけ確認することが出来た。山頂は晴天であったが風が強くとても寒かった。
周りの島々がよくとても綺麗に見ることができた。山頂から白雲稲荷神社へ行き参拝後展望台へ向かった。展望台からの風景も絶景、しばし瀬戸内海の島々を堪能した。
今回は特別に甘酒を用意していたので山頂の東屋で楽しんだ。寒かったので熱い甘酒が最高に美味しかったです。山頂は強風で寒かったので昼食をバスの中で食べその後「鳩子の湯」で疲れを癒し全員無事に西条へ帰りました。

行程
行き
西条駅(7:20)⇒
集合場所(7:30)⇒志和IC⇒山陽道⇒玖珂SA休憩(8:40)⇒玖珂IC(8:45)⇒柳井市内⇒相の浦集会所(9:40)

登り
相の浦集会場(9:40)→
登山口(9:50)→山頂まであと10分標識(11:10)→皇座山山頂(11:25/11:30)→白雲稲荷神社(11:55)→展望台(12:55)→東屋 甘酒(13:15/13:30)→山頂の下で昼食(13:35/13:50)

帰り
皇座山下広場(13:50)⇒鳩子の湯入浴(14:10/15:30)⇒柳井市内⇒玖珂IC(16:20)⇒玖珂SA(16:25)⇒⇒志和IC⇒集合場所(17:30)⇒西条駅(17:40)

相の浦公民館前で準備体操をしました 手足を良く伸ばして、今日は山口県知事選挙です。 準備体操を終え出発
報恩寺横を通って登山口へ向かいます 登山口です。 樹木の中を登ります
それほどきつくない坂道です 順調に登ってます こっちかな?いや、こっちだよ
山道が整備不良、山道が判りにくい ようやく山頂を目指します 倒木で頭を打たないよう注意
山頂に近づくにつれて大きな岩が ここも倒木、気を付けて 標識はあるけど文字が消えてます
段々急になりますよ 難所ですね 急坂が続きます
大昔は火山でした、岩を踏みしめて このあたりも沢山の倒木が 一寸ひと休み

山頂まで10分の標識がありました 山頂への分岐  山頂です

白雲稲荷神社へ続く鳥居  鳥居が続きます  展望台の風景、すぐ前に平郡島

皆さんへ甘酒を用意しましたよ ようやく温まりました とっても熱いですが美味しいですよ

温まりました 美味しいですね こちらも笑顔