例会報告

2018年5月例会

期日: 2018年 5月13日
登った山: 鎌倉寺山(610m)
参加者 18名 (男性8名 女性10名)   天候 雨
場所 東広島市 広島市安佐北区

当日の天気予報は雨、前夜から登るかどうか迷っていた当番は会長に相談したりして相当悩んだようです。
2,3年前から豪雨でもない限り少々の雨は登ろうということにしているので決行しました。
西条からそれほど遠くない所にある鎌倉寺山です。
有留の登山口へ着いた時は幸い雨は止んでました。一応雨に遭ってもいい様に合羽のズボンを穿きました。準備体操をして出発。20分程歩いて1回目の休憩です。25分程歩くと山頂への標識、さらに歩くとリスの絵が木に取り付けられていました。よーく見ると昨日の日付、本当にご苦労様でした。いい目印になりますよ!
45分程歩くと3合目の標識です。雨は大して降らず、55分程歩くと山頂まで約40分の標識が表れました。1時間ほどで2回目の休憩です。1時間20分程歩くとピンクのシャクナゲの花がチラチラと見え始めました。
7合目の標識(11時25分)を通り牛岩別れに到着したのは11時間35分。山頂まであと少し。山頂には11時間45分でした。
雨が降ってるので昼食は下山してバスで食べることにしました。山頂にはシャクナゲの花が沢山咲いていて、ゆっくりと見て回りました。雨が降るのを忘れて見てました。
シャクナゲを鑑賞後すぐに山頂を後にしました。
12時に下山開始。下山は登りと違う牛岩別れから牛岩方面へ降りていきます。
途中小さな沢があったが水量は大してなかったので全員無事に渡り切りました。沢を過ぎるとすぐに牛岩の登山口。下山は1時間10分程でした。早速バスで昼食を摂りました。
それほど強い雨でなく、綺麗なシャクナゲを見ることができ本当によかったです。
皆さんご苦労様でした。

山行
西条駅(8:50)指定駐車場(9:00)⇒鏡山公園第1駐車場 トイレ休憩(9:10/9:15)⇒有留登山口(9:50)準備体操

登り
登山口(10:00)→3合目標識(10:45)→山頂まで約40分標識(10:58)→7合目標識(11:26)→牛岩分岐(11:35)→鎌倉寺山山頂(11:45)集合写真→石楠花見学 10分程度

下山 雨のためすぐに下山
鎌倉寺山山頂(12:00)→牛岩登山口へ向け下山→沢渡(12:55)→牛岩登山口(13:10) バスで昼食
帰路
牛岩登山口(13:50)
指定駐車場(14:30)西条駅(14:40)

大きく体を動かして準備体操 準備体操はラジオ体操でした 熊城山の案内板
雨の中の山行です 一回目の休憩です さらに雨は続きます
山頂への標識 ここにリス君が お前の名前はなに?
ここが3合目?相当登ったのだけど 山頂まで約40分の標識 2度目の休憩です
まだまだ雨が降ってます 7合目の標識 牛岩の分岐
もうすぐ山頂ですよ 木に山頂の標識には613mと書いてありました  寂しそうなフクロウ君
山頂付近のシャクナゲ 山頂付近のシャクナゲ 山頂付近のシャクナゲ
 木が倒れてるので気を付けて 木が通せんぼ、しっかり腰を低く 急坂滑るよ!
 雨の中で沢渡 水かさが増してますよ 岩の上は滑るので気を付けて
全員無事かな ・・・・
牛岩の登山口標識かな
 もうすぐ登山口です 白いヤマボウシが満開 雨の中よく歩きました