例会報告

2018年7月例会

期日: 2018年 7月 1日
登った山: 大山(1,729m)
参加者 20名 (男性11名 女性9名)   天候 晴天
場所 鳥取県大山町

今日は大山、西条からは少し遠い山でいつもより早い出発です。途中庄原ゆめさくらでトイレ休憩を済ませ、一路大山へ。今回は参加者が20名、しかしバス代金の負担額を少しでも軽くするため、K氏が2名知人を連れてきてもらいました
 とても素晴らしい天気になりました。大山に近くになったところで少し道を間違って到着が遅れました。
 下山駐車場に着くと直ぐに準備体操を済ませ夏山登山道登山口へと向かいました。
 木陰のなか階段を上がって行くと5分程で大山寺旅館街の標識、みんなまだまだ余裕があります。登山口から15分程で1合目、スルーします。さらに15分程で2合目の標識、初めての休憩を取りました。
 ここで偶然後輩のM氏と遭遇、卒業して初めての再会、彼のスピードでは付いていけないので先に行ってもらいました。
 さらに幅の広い階段を上がって行くと1,000mの標識、登山道には「標高」と「合目」の両方の標識が記されてます。両方の標識に感心しました。しばらく行くと今度は梯子状の階段が現れます。
 今度は1,100mの標識(11:07)です。山道はさすがに整備されておりますが、何せ階段が急で疲れます。さらに階段を上ると4合目の標識(11:17)、2度目の休憩です。
 さらに10分ほどで1,200mの標識、山道には山アジサイの花が咲き誇ってます。急な階段を上りながら、時折日本海が見え隠れします。行者登山口(11:36)の標識を過ぎると標高1,300m(11:47)の標識です。そこを通過し第一の目標6合目(11:50)に到着です。ここにはいつもながら沢山の登山客が休んでいます。我々も周辺の景色を見たり水を補給して休憩を取ります。ここで4名の方がもう少しゆっくり登るとのこと。
 先発の出発は丁度12時、昼食は山頂で摂ろうということにし、元気を出して出発。さらに急登となりますが1,500m(12:23)を過ぎる頃から森林限界へと進んできます。
 周辺の景色が開け8合目(12:37)に到着。ここも沢山の登山客、展望もよいがガスが掛かって遠方がよく見えませんでした。細くなった道の階段を登って行くと1,600mの標識(12.43)、登山道は木道になりました。ここで2合目で遭ったM氏と再会、山頂で待ってたそうですが我々を待ちきれず下山したそうです。
 ツーショット写真を撮り別れました。さらに9合目と山小屋を過ぎ山頂に到着したのは13時でした。山頂はガスが掛り周りがほとんど見えません。15分程居て9合目の山小屋で昼食を摂りました。遅れてた4名も山頂へと向かいました。ガスで見通しも悪かったので昼食を済ませ直ぐに下山しました。
 8合目あたりになるとガスも取れ見通しが良くなりました。さらに6合目でひと休み、下山は思ったほど疲れず2時間ほどで登山口に到着。
 下山後近くの豪円湯院で疲れを取り帰路につきました。
 山頂ではガスが掛りったり、また全員揃ってなかったので集合写真が取れず、大山が美しく見えるところを選んで集合写真を撮りました。
 東広島に帰ったのは9時前となりました。山頂にガスがあったものの大変素晴らしい山行となりました。

山行
西条駅(5:50)⇒指定駐車場(6:00)⇒庄原ゆめさくら(7:30/7:40)
⇒下山駐車場(9:55) 準備体操
登り
下山駐車場(10:10)→夏山登山口(10:15)→1合目(10:30)→2合目(10:45/10:50)
→標高1,000m(10:53)→標高1,100m(11:05)→4合目(11:15/11:20)→標高1,200m(11:25)→標高1,300m(11:40)→6合目(11:50/11:55)→標高1,500m(12:20)→標高1,600m(12:40)→山頂へ0.5q標識(12:47)→山頂(13:00/13:15)→山小屋へ移動(13:20)昼食
下山
山小屋
(13:50)→6合目(14:30/14:40)→5合目(14:50/14:55)→3合目(15:10)→標高1,000m(15:20)2合目(15:22)→1合目(15:38)→大山寺本堂別れ(15:44)→登山口(15:52)
帰路
下山駐車場(16:00)
⇒豪円湯院(16:10〜17:00)入浴⇒西条集合場所(20:40)⇒西条駅(20:50)

登山口へ到着早速準備体操です 念には念を入れて準備体操 出発
登り始めです 階段は急だけど広いです。 1合目を通過
2合目で休憩します しっかり水分を摂って 偶然後輩のM氏と逢いました
急な階段 それゆけ! 標高1,100mを通過
ここも急階段だ! 4合目で2度目の休憩 1,200mを通過
行者登山口別れ 周りが見えだしました 標高1,300mを通過
6合目で休憩 日本海が望めます 標高1,500mを通過です。
8合目では沢山の登山客が休んでます 混雑してます 森林限界に入ります
標高1,600mを通過です。 木道が続きます もう山頂です
通過
9合目を 山頂は満員 ここで遅い昼食
ガスの中下山です 下山も6合目で休憩 5合目でも休憩

もうすぐ登山口 もうすぐ登山口 まだ階段を下りなければなりません