例会報告

2018年12月例会

期日: 2018年12月 2日
登った山: 休山(800.1m)
参加者 23名 (男性11名 女性12名)   天候 晴天
場所 広島県呉市

本年最後の例会です。 今日は素晴らしい天候に恵まれ、そして暖かい忘年登山となりとてもラッキーでした。珍しく今年最高の参加者です。女性2名の方が体験登山で参加されました。
 「真言宗萬年寺」の駐車場を借りました。ここ「萬年寺」は「広島新四国八十八ヶ所霊場四十五番」のお寺です。
 ここで
能美島組のDさん夫妻とNさん三名と合流しました。今日のリーダーがお寺にお願いしていたのでしょう。お参りをした後、お寺の方から全員にオカキを振舞って頂きました。

トイレと準備体操を済ませ今日体験登山で初参加されたお二人の紹介をして休山へ出発しました。20分程坂道を歩くと「源宗坊寺」の入り口へ到着。「岩松山源宗坊寺入口」の石碑を見て階段を上がっていくと閻魔大王が鎮座してました。他にも聖徳太子像や龍王像など沢山の像が在るそうですが、今日は登山なのでパスしました。
 枯れ葉が積もった山道を登って行きました。「清水1丁目へ1.4q」の標識を過ぎると送電線の鉄塔広場へ到着。ここで初めての休憩を取りました。本格的な山道に入りましたが枯れ葉が積もっています。15分ほどで「清水1丁目へ2q」の標識が有りそこから車道を歩きます。さらに20分ほど歩いたところで2度目の休憩を取りました。所々紅葉した木々を見ながら14,5分も登ると山頂へ到着です。

山頂から瀬戸内海の風景を楽しみ、展望台へ。展望台は東屋みたいな創りで鍋パーティをするには打ってつけの場所です。リーダーが班分けのくじを引かせ、3班に分かれて鍋を囲むことにしました。
 すぐ鍋にお湯を入れ沸騰したら具材を入れます。2班はなかなか沸騰せず焦っていました。ガスの勢いがなかったのです。
 持参のアルコールで会長が乾杯の音頭を取り、鍋パーティの始まり。そして具材も煮え始めると、美味しい、美味しいの声があちこちから聞こえてきました。色々な沢山の具材が入っているのでとても美味しいのです。Kさんが全部鍋にカニを入れてくれました。またIさんがとても美味しいワインを提供してくれました。アルコールを飲みながら、皆さんとの会話もとても楽しいです。最後に餅を入れそれを食べて鍋の終了です。いつもながらとても美味しい鍋を堪能しました。1時間20分ほど鍋パーティをしました。全員で後片付けをした後、山頂で集合写真を撮りました。
 青空の晴天の中、とても美味しい鍋をつつき、皆さんと語らい、楽しい1日を過ごすことが出来て本当に良かったです。
下山は1時間10分ほどで「萬年寺」駐車場へ着きました。音戸の瀬戸にある「瀬戸内海オーシャンスパ汐音」でDさんと合流し汗を流して帰途へ着きました。

皆さま今年も大変お世話になりました。
 来年もどうぞよろしくお願い致します。

往路
西条駅(7:50)⇒指定駐車場(8:00)⇒東広島呉道路⇒R375⇒R185⇒萬年寺駐車場(9:00)
トイレ、準備体操

登り
登山口スタート(9:15)→源宗坊寺(9:35/9:40)→鉄塔(9:45/9:55)→休山林道交差点(10:05)→休山山頂(10:55)
山頂で鍋パーティー(11:05〜12:30)

下り
休山山頂(12:40)→休山林道交差点(13:15)→源宗坊寺(13:30)→萬年寺駐車場(13:50/14:00)⇒瀬戸内オーシャンスパ汐音(14:00) 入浴

帰路
瀬戸内オーシャンスパ汐音(15:30)⇒R185⇒東広島呉道路⇒指定駐車場(16:30)⇒西条駅(16:40) 解散

真言宗 萬年寺へ到着 体験参加のお二人を紹介 Dさん、今日は温泉で合流
萬年寺の駐車場で準備体操 萬年寺から皆にお菓子の施しを受けました さあスタート
阿(あ)仁王像と吽(うん)仁王像が迎えてくれた 岩松山源蔵坊寺の入口が見えて来ました 石松山源宗坊寺の急な階段を上ります
閻魔天が睨んでます 1.4q歩いて来ました 鉄塔の下でひと休み
落ち葉が深い山道を登ります 2km歩いてくると車道に入ります まだ紅葉が残ってます
もう一度休みます ほぼ山頂です 山頂へ到着
こちらの組も山頂へ到着 瀬戸内海の島々を眺めて 瀬戸内海をバックに、ハイパチリ
1班は早速、鍋をを囲み材料を入れました 3班も材料を入れたのですが、火力が弱いです 2班も沢山の具材を鍋へ
早く煮えないかな! 待ち遠しいな! もうそろそろいいのじゃない?
とても美味しいですよ 皆美味しそうに食べてますネ 何度もお代わりを頂きました
鍋を食べながら話もはずみます 何度も具材をいれます そろそろ満腹?
楽しかった鍋パーティの後の休息 下山します 九十九折の山道を下ります
枯れ葉が積もってますネ 清水1丁目まであと1.4km 登山口へ下りてきました
山頂から瀬戸内海を見下ろして