例会報告

2019年1月例会

期日: 2019年 1月13日
登った山: 古鷹山 (394m)
参加者 25名 (男性12名 女性 13名)   天候 晴れ
場所 江田島

今年最初の例会は江田島の古鷹山です。下見に行った時は少し雨混じりでしたが、今日は皆の行いが良いのかとても良いお天気です。メンバーはそれぞれに新年挨拶を交わしていました。
西条駅から3名を乗せて来たバスへ全員乗り込み江田島を目指して出発です。
東広島呉道路の阿賀ICで下り、県道66号線から音戸公園に出てトイレ休憩を取りました。
例会案内では奥小路登山口へ8時45分到着する予定でした。しかし会長はこのままでは9時を過ぎてしまい「シーサイド温泉のうみ」に食事開始の予約時間に間に合わないと心配してました。
矢張りバスは9時10分頃遅れて奥小路登山口へ到着。現地で待ってた江田島メンバー3名と合流し、挨拶もそこそこに準備体操をしました。
9時半前に登山口を出発、いきなり急な階段を登ります。此処を過ぎれば山頂まで1,500mの標識、そして山道はなだらかになりました。頂上まで1,000mの標識付近で、5分ほど衣服調整のため休憩しました。そこを出発すると直ぐに展望岩でした。瀬戸内海が見渡せる素晴らしい展望岩です。さらに10分ほど休憩し瀬戸内海の島々を眺めました。
展望岩から12,3分程で山頂と二等三角点の分岐に到着、我々は山頂を目指します。
分岐を過ぎるとすぐに岩登り、急騰が続き岩には鎖が設置されそれを持って慎重に登ります。小さな階段を上がり更に鎖を持って岩肌を登れば山頂に到着です。
集合写真を撮り、会長の音頭で新年登山の祝杯を挙げました。
山頂で20分ほど瀬戸内海の島々を眺め下山開始。
登山口には12時前に無事に下山しました。
バスで「シーサイド温泉のうみ」へ向かいます。
入浴後13時からDさんの乾杯の音頭で新年会を開始しました。あちこちで賑やかなお喋りで楽しそうでした。
新年会後は総会を行いました。
yahooがホームページが3月末で閉鎖するので有料サイトへ移動、この承認を頂きました。
最後に今回から参加された新入会員のRさんとSさんの挨拶がありました。
これから一緒に登る仲間が増えて本当に嬉しいです。
皆さん、今年も一緒に山登りを楽しみましょう。

行程
西条駅(7:20)⇒
指定駐車場(7:33)⇒東広島呉道路馬木IC(7:38)⇒音戸大橋(8:25/8:35)トイレ休憩⇒早瀬大橋(8:47)⇒奥小路登山口(9:09)

登り
奥小路登山口(9:28)→頂上まで1,500m(9:41)→頂上まで1,000m休憩(9:56/10:00)→展望岩休憩(10:09/10:13)→頂上まで頂上まで140m (10:27) →山頂(10:36)
新年登山恒例のお神酒で乾杯(10:36〜10:57)

下山
山頂(10:57)頂上まで頂上まで140m(11:08)→展望岩(11:22/11:25)→頂上まで1,000m(11:35)→頂上まで1,500m(11:45)→登山口(11:56)

登山口(12:02)⇒シーサイド温泉のうみ(12:19)
入浴、新年会、総会、新入会員紹介(12:19〜15:18)
シーサイド温泉のうみ(15:18)⇒早瀬大橋(15:36)⇒東広島呉道路馬木IC(16:26)⇒指定駐車場(16:37)⇒西条駅
(16:47)

準備体操はKさんの指導です 念入りに体を動かしました よく体を伸ばして
登山スタートです 頑張って 階段を上っていきます
階段がもうすぐ終わり 緩やかな坂道 林の中を歩きます
頂上まで1,000m付近で休憩 何を話してるの? ゆっくりしましたよ
頂上まで900m 展望岩からすばらしい瀬戸内海を望む 向こうに宮島が見えます
これから山頂まで岩の登りが続きます しっかり鎖を持って 一歩一歩気を付けて
ここも鎖が続きます かなりの急登ですよ 山頂に到着、方位計で位置を確認

新年おめでとう!乾杯 今年も楽しく山登りをしましょう すばらしい展望です

山頂からの展望

Dさん乾杯 今年も頑張りましょう!  あちこちで乾杯! 総会の開始

昨年の努力賞を  新入会員のRさん よろしく!  新入会員のSさん よろしく!