例会報告

期日: 2019年 4月 7日
登った山: 竜王山(445m)〜筆影山(311m)縦走
参加者 24名 (男性9名 女性15名)   天候 晴天

花見登山と近場ということで参加者も24名と多い山行となりました。
 花見の山登りには最高の日和となりました。
 予定通り西条を出発(8:00)、須波港には約1時間で到着(9:05)。早速フェリー乗り場の前で準備体操を行った。Kさんの指導でこの日の準備体操は入念でした。
 さっそく竜王山を目指して出発です(9:20)。国道185号線を横断し住宅地を通って行きます。四つ角に満開のさくらが、よく見ると桜の木の根元に「筆影山」の標識がありました。閑静な住宅地を抜けていくと砂防ダム下が登山口です(9:40)。
 ここで衣服を調整し9時45分竜王山を目指しスタートです。登山道は九十九折の登山道が続き、かなりの急坂になっています。平らな所で一回目の休憩です(10:05)。お休みを取ると誰からかお菓子が回ってきます。いつも感謝!してます。5分ほど休憩を取り出発。落ち葉の絨毯、滑りやすいので気を付けて歩きます。この辺りはそれほどの坂道ではありません。
 竜王山の山頂に近くなると、沢山の満開の桜が迎えてくれます。山頂へ到着(10:55)。
 すでに大勢の方が山頂に来ていました。早速展望台へ上がり瀬戸内海の島々が霞んで見えました。
 少し早いですが桜の木の下で昼食を摂ることにしました(11:00)。そして満開の桜の下で乾杯しました。楽しい食事が終わると早速筆影山を目指します(11:50)。
 山頂の沢山の桜を眺めながら暫く歩いて行くと和田分岐に到着(12:27)。ここから3,4分ほどで筆影山の駐車場へ到着(12:31)。すでに駐車場は満車、満車と記した標識を警備員が持っていました。駐車場から満開の桜が迎えてくれます。筆影山山頂に到着(12:45)。
 ここにも展望台がありました。瀬戸内海は勿論三原市内も見ることが出来ました。さらに先ほど昼食した竜王山の山頂も見ることが出来ました。展望台にチャコという犬を連れて来ていた女性と少しお話をさせて頂きました。こちらも筆影山に負けず桜の花が素晴らしかったです。
 筆影山からの眺望と満開の桜をおしみながら下山です(13:05)。眺めの階段をおりると急坂が続きました。駐車場を抜け和田口分岐へ(13:35)。急な坂道やなだらか山道を下り和田町へ到着(14:30)。
 和田町停留所へマイクロバスに来てもらい、賀茂川荘で入浴しゆっくりと温泉で疲れを癒し全員無事に西条へ帰りました。
 行程
西条駅7:50⇒集合場所8:00⇒須波港9:10(トイレ、準備体操)
山行
須波港9:30→11:15竜王山(昼食)12:15→和田方面分岐→13:15筆影山13:30→和田方面分岐→14:40和田町バス停
帰路
和田町バス停14:40→15:20賀茂川荘(入浴)16:30→17:00集合場所→17:10西条駅

準備体操 しっかり体を動かして 竜王山を目指します
桜が綺麗ですね 住宅街を通ります 登る前に衣服調整です
登山口から出発です 急坂ですね まだまだ急坂が続きます
九十九折の山道です 坂も緩くなりました 1回目の休憩
みんな楽しそうですね 車道を上がります 山道に入ると枯れ葉がたくさん
山頂の桜が見えて来ました ようやく山頂です 桜が満開です

霞んだ瀬戸内海 前に見えるのは佐木島
見事ですね 前の佐木島の山は先月登った大平山 展望台で

瀬戸内海の眺めを楽しんでいます 展望台からの景色はとてもいいですね 桜の下でお弁当にしました

天気も最高でお弁当も美味しいです 楽しそうですね 桜が見事ですよ
 筆影山へ向かいます 和田口分岐 筆影山の駐車場は満車です
 筆影山駐車場も沢山桜が咲いています  筆影山山頂です  展望台から瀬戸内海の景色を楽しむ
 向こうに見えるのは竜王山です  とても綺麗ですね おとなしい柴犬、チャコだったかな?
 筆影山を後に 急坂を下りて行きます 登山口も近いよ

満開のさくらの竜王山山頂にて