例会報告

2018年5月例会

期日: 2019年 5月12日
登った山: 船通山(1,142m)
参加者 21名 (男性9名 女性12名)   天候 晴れ
場所 島根県奥出雲町

今月の例会も晴天に恵まれました。
 今月からKさんが体験で来られましたが、即入会されました。メンバーが増えることは大変嬉しく、特に若い方の入会は大歓迎です。
 船通山は少し遠方なので朝早くからの山行です。
 途中トイレ休憩を入れ、9時半に林間広場駐車場へ到着、早速準備体操を始めました。出発の前に会長から新入会員のKさんの紹介がありました。
 駐車場から急な車道を歩き始めました。少しペースが速かったせいか?Tさんの足に急に異変が・・・・・。少し休んだりしましたが、回復せず。Kさんが付き添って駐車場へ引き返し、バスで斐乃上温泉で休むことにしました。
 一寸としたトラブルがあり、他のメンバーは途中の広場で待っていてくれました。
 この広場からが登山口で健脚コースと一般コースがあり、健脚コースを登ります(10:14)。沢の音を聴きながら登ります。少し急な坂道さらに階段をジグザグに登っていきます。健脚コースと云ってもそれほど疲れる坂道ではありません。20数分歩いて休憩を取りました。
 急坂が続き額から汗が吹き出します。時々爽やかな風が通り抜けとても気持ちがいいです。登り始めて35分ほどの所で白いヤマシャクヤクが2、3輪咲いていました。さらに階段を登って行くとイチイの木の群生が現われました。イチイの木を眺め歩いていくとすぐにカタクリの花が咲いていました。少しシーズンを過ぎて枯れ始めて少し残念な気がしました。カタクリの花を見ながら山頂へは12時過ぎに到着。
 山頂で集合写真を撮って、楽しい昼食です。山頂には我々以外に子供さんも含めて3、40名ほど登っていました。山頂でHさんがドローンを飛ばします。周囲の山々の写真を写し、そして勢いよく頭の上に上げ我々の姿も撮影しました。周りの山々は少し霞んでいましたが大山もすぐに確認できました。
 1時間ほど休んで下山、今度は亀石コースを下ります。山頂からの下りの道は勾配も緩くとても歩き易い道が続いていました。ブナの大木の緑の葉っぱはとても綺麗でした。平坦な道はいつまでも続かず、徐々に急坂が続くようになりました。急に下った所は気を付けながら下ります。山頂から1時間ほど歩くと登山口に到着。とても人に馴れた犬を連れて山登りされた家族の方にお会いしました。
 登山口からバスで斐乃上温泉へ到着。温泉で怪我をされたTさん介護されたKさんと無事再開することが出来ました。介護されたKさん本当にありがとうございました。
1時間ほど温泉で疲れを癒し、西条へは18時半に帰り着きました。

往路
指定駐車場(6:30)⇒西条駅(6:35)三良坂(7:30)⇒庄原(8:30)⇒林間広場駐車場10:00)準備体操

山行
登山開始(10:15)→山頂(11:45)昼食→下山開始(12:45)→亀石コース登山口(14:15)⇒斐乃上温泉(入浴)(14:30~15:30)

帰路
斐乃上温泉(15:30)⇒庄原(16:30)⇒三良坂(17:30)⇒西条駅(18:25)⇒指定駐車場(18:30)

大きく体を動かして準備体操 念入りにね! サァー出発です
ここの上に登山口があります お花かな? 登山口のそばに広場があります
山頂へ向かいます 沢沿いをのぼります 少し登っています
相当の段差だね 割と急坂だ まだまだ坂は続くよ
急に登ってるよ ジグザグが続きます 休憩です
まだまだ 大分登ってますよ  ヤマシャクヤク 綺麗ですね
階段も緩やかになりました 真っ白な亀の木の花が咲いています 山頂付近にイチイの木が沢山あります
 満開を過ぎたカタクリの花 山頂で ドローンを飛ばすよ
 ドローンが上がっるよ 山頂での記念写真 横断幕を貸しました
 お弁当 楽しいね こちらも楽しそう 皆さんくつろいでいますよ
下山開始 緩やかな登山道 だんだん急坂を下りるよ
平坦な道になりました もう登山口よ 登山口へ到着