例会報告

2019年10月例会

期日: 2019年10月 6日
登った山: 恐羅漢山(1,346.4m)〜旧羅漢山(1,334m)
参加者 22名 (男性7名 女性15名)   天候 晴天
場所 広島県山県郡安芸太田町横川

先月は右田ヶ岳を予定していましたが、雨が強く降り残念ながら山行がかないませんでした。
 今日予定していた天杉山は当番の方が下見に行った時、歩く距離が相当長く時間的に無理ということで恐羅漢山と旧羅漢山の登山へ変更したとの説明がありました。
 今日は天候に恵まれ西条を出発、一路恐羅漢山のスキー場を目指します。体験登山で女性の方が1名加わりました。
 途中ここを通る時はいつも立ち寄る「来夢とごうち」の前の「おふくろ弁当もみじコロッケ店」で弁当を購入し、フリーのコーヒーを頂きます。
 それから恐羅漢山の駐車場へ到着(9:30)。いつものように準備体操です。
 9時43分に登山口を出発しました。ほぼ平坦な登山道を過ぎると樹林帯のなか九十九折の道が続いていました。所々急登がありますが緩やかな道がほとんど。30分ほど歩いた所で小休止。
 落ち葉の上を踏みしめてさらに上がります。それほどの急坂はありません。「早手のキビレ」へ到着(10:39)小休止です。更に登って行くと大きなブナが現れてました。牛小屋高原の標識(11:22)で一休みしました。この辺は樹林帯を過ぎ青空が見えます。すぐに台所別れへ到着(11:28)。5分程で恐羅漢山山頂へ到着(11:32)。
 お昼は旧羅漢山で食べることにして、すぐに旧羅漢山へ向かいます。下り坂が10分程ありその後は登り返し、12時5分に旧羅漢山山頂へ到着です。
 昼食をし、山頂にある大きな岩へ有志が登りました。ゆっくり休んで13時に下山開始です。十方山が良く見えます。13時20分に恐羅漢山山頂へ到着。10分ほど休んで下山開始。
 今度はスキー場を下ります。5分程下ると国設スキー場の標識が現れました。牛小屋高原キャンプ場まで60分程です。20分程下りると周りが開けスキー場が現れます。スキー場の下り坂、とても歩き易いです。天気もよく、とても気持ちよく歩けます。14時20分には牛小屋駐車場へ到着しました。
 全員マイクロバスに乗り「いこいの村」の温泉で入浴し汗を流して西条へ帰りました(17:40)。
天候に恵まれ素晴らしい山行ができました。皆さんありがとうございました。

往路
西条駅(6:50)⇒指定駐車場(7:00)⇒志和IC⇒戸河内IC(8:05/8:20)⇒牛小屋高原駐車場(9:10)準備体操

山行
牛小屋高原駐車場(9:30)→夏焼峠(10:10)→夏焼の丘(10:20)→牛小屋Pへの分岐(11:00)→恐羅漢山山頂11:15)→旧羅漢山(12:00〜12:45)→恐漢山山頂(13:30)→牛小屋高原駐車場(14:20)

帰路
牛小屋高原駐車場(14:30)⇒いこいの村(15:20〜16:00)入浴⇒戸河内IC(16:30)⇒志和IC(16:30)⇒指定場所(17:30)西条駅(17:40)

準備体操 しっかりと準備体操 出発 恐羅漢山の案内がありますよ
先ずは夏焼峠を目指します 落ち葉を踏みしめて 気持ちの良い登りです
ジグザグの道が続いています まだまだ余裕があります ここらでひと休み
さぁ、また元気を出して 落ち葉の絨毯、いいですね! 早手のキビレでひと休み
大きなブナが現れてきました 牛小屋の手前でひと休み 牛小屋を通過
もうすぐ山頂よ! 天気も最高ね! 台所原別れ

皆揃って恐羅漢山の山頂にて
旧羅漢山を目指します 下ってそして登り返し  旧羅漢山へ到着
山頂の上の大きな岩に上がったよ 私も負けてないわ お弁当が済んで歓談中
何の話かな? どうです! そろそろ行こうか!

皆揃って旧羅漢山の山頂にて
再び恐羅漢山山頂へ向かう 十方山が見えます 再度恐羅漢山山頂へ到着
ひと休み さあ、下山です 国際スキー場別れ

開けてた所へ出てきました  スキー場です  スキーで滑ると気持ちいいだろうな!
下りばかりで楽しいですよ スキー場を堪能しました 気持ちよさそうですね
 最後の人も下りてきましたよ  オタカラコウかな?咲いていました  登山口へ到着 お疲れ様