例会報告

登った山: 福田頭 標高1,252.7m
参加者 24名 (男性10名 女性14名)   天候 晴天
場所 広島県庄原市比和町

今日の山行は遠方ながら参加者が多いです。先月に続き体験者が1名参加しました。
 素晴らしい天候です。登山口の近くの比和特産市場でトイレ休憩そして市場で野菜などを眺め登山口へ。
20分程で登山口へ到着(9:35)。少し上り坂になった道で準備体操をし登山スタートです(9:45)
 すぐに倒木のある古びた丸木橋を渡ると樹林帯です。10分程歩くと沢に架かった丸木橋、橋にはロープも掛けられていたが少し危なっかしい、皆無事渡ることができました。
 暫く行くと一の滝分岐へ到着(10:00)。一の滝はパスしなだらかな所で休憩を取りました(10:12)。沢沿いの登山道を登って行くと岩で区切られた二の滝が見えて来ました(10:19)。二の滝を過ぎて5,6分程で三の滝が見えて来ました。
 落差は30m位見事な滝。三の滝を過ぎると急坂が続き、さらに沢に架かった丸太橋を渡ったりして行くとブナ林に差し掛かってきました。30分歩いた所で少し休憩をとりました。
 緩やかな山道を登って行くと水吞場がありました(11:00)。更に5分程で大波峠に差し掛かりました。少し休んで歩いて行くと素晴らしい紅葉の木々が迎えてくれました。頂上はすぐそこ、11時55分頂上到着。
 直ぐに集合写真を撮り昼食です。あちらこちらから色々美味しいものが回ってきます。いつも昼食は楽しいものです。
 山頂には30分程滞在し、下山開始です。なだらかな下り坂で途中林の向こうには近隣の山々が見え隠れしています。この辺りの木々も紅葉が綺麗です。20分程で展望所の標識がありました。展望所の標識から5分下った所の木々の隙間から比婆山のなだらかな山容が見えました。
 ブナが続く道をさらに下りて行くと兎舞台頭に到着。この辺りのブナは大波峠で見たブナより巨木でした。
ここで小休止、ブナ林帯という標識を見て下りて行くと大きなブナが斜めに傾いている。どうしてこんな巨木が倒れているのだろう?と不思議に思いました。右手に見え隠れしていた山々もお別れ、急坂が続く山道を下りて行くと昇竜の滝へ到着(13:40)。更に10分弱で登山口へ到着です(13:50)。
 10分後にバスへ乗り込み「比和温泉あけぼの荘」へ向かいます。ここで汗を流して帰途へ尽きました。それから帰り道沿いにある「白根リンゴ園」へ立ち寄り沢山のリンゴを購入、リンゴ園の方は馴染みのKさんが居たのか、それとも大勢の人が沢山購入したのか?沢山のリンゴのお土産を頂きました。
 西条へ帰ったのは5時半過ぎでした。皆さんお疲れ様でした。

往路
西条駅(6:50)⇒指定駐車場(7:05)⇒道の駅いつわの里(8:05/8:15)トイレ休憩⇒比和特産市場(9:05/9:15)⇒林道終点登山口(9:25) 準備体操

山行
登山口出発(9:43)→一ノ滝分岐(10:00)→二ノ滝(10:18)→三ノ滝(10:25)→水場(11:00)→大波峠(11:05/11:15)→福田頭山頂到着(11:55) 集合写真 昼食(12:00~12:30)
福田頭山頂出発(12:30)→兎舞台頭(12:40/12:45)→昇竜の滝(13:40)→登山口(13:50)

帰路
登山口(14:00)⇒比和温泉あけぼの荘 入浴(14:10/15:00)⇒白根リンゴ園(15:10/15:20)⇒いつわの里(16:30)⇒集合場所(15:35)⇒西条駅(17:45)

登山口に到着 しっかり手足を伸ばして 紅葉を楽しめるよね
登山口です この木橋を渡って登山スタート まずは樹林帯を歩きます
登り易いよ 橋に頼りないロープがあります 一の滝別れ
杉並木の中でひと休み 二ノ滝を通過します 三ノ滝です
木の橋を渡ったら急登です ひと休み 美味しいものが回ってきましたよ 紅葉が綺麗ですね
水吞場があります すこし登りになりました 大波峠でひと休み
周りの紅葉を見ながら登ります もうあの先が山頂 ああ疲れた! 山頂へ到着
山頂でのお弁当は最高よ あちらこちらから色々な物が回ってきます 仲良くふたりで食べています
おべんとうは楽しいですね 楽しい語らい こちらもこちらもおいしい弁当ですよ
下山開始です 紅葉がすばらしい! 展望所を通過
なだらかな下り坂 快適に歩けます 兎舞台頭でひと休み 紅葉が綺麗ね
大きなブナの木が道を塞いでいました  向こうに見えるのが比婆山ですよ この辺りも紅葉が綺麗ですよ
 木が邪魔  昇竜の滝を通過  急斜面ですね
 登山口まであとチョット  登山口へ到着  無事到着 楽しかったですね?