例会報告

登った山: 高城山(496m)~蓮華寺山(374m)縦走
参加者 13名 (男性8名 女性 5名)   天候 晴天
場所 広島市安芸区

2月に予期せぬ新型コロナウイルスが発生、広島にも感染者がボツボツ出始めました。中国の武漢市から見る間に世界中に広がりヨーロッパは大変な状況です。この新型コロナウイルスの感染の防止で3月の例会は止む無く中止としました。
 この時期桜が開花し年間でも山登りのベストシーズンです。今回もこのウイルスで中止案も出ましたが、今回はマイクロバスは使用せずJRの電車で感染が薄いと判断し実施しました。やはりウイルスの感染の心配があり参加者は十三名と少なめです。
 参加者は山陽線の各駅から乗車し、瀬野駅8時55着に集合です。
 殆どの人は高城山の登山口まで歩きましたが、一部の方はスカイレールが珍しく終点までグリーンタウンの景色を眺めながらの乗車でした。
 高城山登山口は急な階段です。階段を登り切ったところに広場がありそこで準備体操をしました。
 10時出発、登りはシダの間を進みます。直ぐに急登、ロープを張った登山道が3、4ヵ所あり息があがります。途中一度休憩し、蓮華寺山・高城山分岐へは10時40分に到着。そこから10分程で高城山山頂です。良く晴れた山頂からの眺望は素晴らしいものです。近くから登ったという方に山の名前を尋ねました。
 瀬野の街並みや鉾取山、西に絵下山を見ることが出来ました。10分程山頂で休み出発、蓮華寺山を目指します。稜線は緩やかな下り、15分程歩くと水越峠分岐を通ります。とても歩き易いです。8分程進むと蓮華寺山1.4㎞・高城山1.2㎞の標識へ到着。そこから12,3分で三角点へ到着(11:30)、ここで一休み。3,4分で鴨の巣登山口の標識があった。さらに進むと今度は蓮華寺山0.9㎞・高城山1.7㎞の標識(11:39)。所々ミツバツツジが綺麗に咲いて心を和ませてくれる。12,3分程歩くと”ゆ”の看板、昨年広島岳連の月例登山の折りに発見されたイノシシのお風呂へ到着。5分程見学し蓮華寺山まで400mの標識を過ぎる(11:56)。
 下って登り返すと蓮華寺山頂に到着(12:09)。直ぐに集合写真を撮り昼食にしました。晴天の空の下での昼食は最高です。その後は仲間との談笑、そして山頂からの眺めを楽しみました。充分に休憩し下山開始です。
 中心広場まで400mの標識を見て10分程で桜の花が咲き誇る広場へ到着(13:24)。中心広場から200m程なだらかな稜線を歩くと中野駅まで1.9㎞の標識が現れました。ここから下り坂、すぐに急な下り坂が現われます。5分程下ると一昨年の豪雨で大きく崩れた山肌を通過しました。道が狭くなっており気を付けながら下山しました。山道には所々に地蔵さんが並んでおり時々何番目か確認しながら下りて行きます。地蔵像は88ヵ所あり蓮華寺からスタートしてました。30分程下りてくると蓮華寺の由来などの案内板がありもうすぐ蓮華寺へ到着です。14:00に蓮華寺へ全員無事到着。
 お寺で登山の無事故のお礼詣りをして安芸中野駅へ、すぐに西条方面の電車があったので全員乗車、帰路につきました。
 新型コロナウイルスの感染の騒ぎの中の登山でしたが、とてもいい天気に恵まれ素晴らしい登山となりました。

行程
白市駅(8:29)⇒西高屋駅(8:34)⇒ 西条駅(8:38)⇒八本松駅(8:45)⇒瀬野駅(8:55)集合
瀬野駅(9:00)→みどり坂小学校(9:30)→みどり坂団地上登山口(9:40)
準備体操

山行
登り
みどり坂上登山口(10:00)→みどり坂下登山口分岐(10:15)→高城山・蓮華寺分岐(10:40)→高城山山頂(10:50/10:55)→水越峠分岐(11:09)→蓮華寺山1.4㎞・高城山1.2㎞標識(11:17)→鴨の巣登山分岐休憩(11:30)→蓮華寺山0.9㎞・高城山1.7㎞(11:39)→イノシシの温泉(11:52)→蓮華寺山0.4㎞(11:56)→蓮華寺山山頂(12:09)
下り
蓮華寺山頂(13:05)→中心広場(13:24)→安芸中野駅分岐(13:27)→40番地蔵像(13:49)→蓮華寺(14:00)→安芸中野駅(14:10)
安芸中野駅から各自の乗車駅へ帰路

団地を歩いて登山口へ向かいます しっかり体を動かして 大きく手を伸ばして
急登のシダの中を登って行きます 一休み 木のトンネルをくぐって
蓮華寺山と高城山の標識 瀬野の町並みが望めます 高城山山頂へ到着

瀬野の街並みを眺めて 山頂での一休み いいですね 西条方面を眺めて
近くの方が登ってました 天気がよくて最高! 桜の花も歓迎してくれました

蓮華寺山へ向かいます 途中マムシ草が咲いていました ミツバツツジとどっちが綺麗?

整備された林道 なだらかな道でラクチン 蓮華寺山山頂へは思ったより長い

ゆの看板 イノシシの風呂場?  水が溜まっていました もうすぐ蓮華寺山山頂だ

ようやく蓮華寺山山頂へ到着 すぐに昼食を みんなで食べる弁当は美味しいです

天気もよくて気持ちがいいです ゆっくり昼食を食べました 中心広場へ到着

安芸中野駅分岐  随分急な山道ですね  登りも急登だったけど下りも急坂

一昨年の豪雨で大きく削られていました  なだらかな道になりました ここから八十八の仏像が並んでるのですね
 ようやく下山です 広島新四国88ヵ所第三十六番霊場の蓮華寺 安芸中野駅から電車で帰ります