例会報告

2020年10月例会

期日: 2020年10月 4日
登った山: 天神嶽(757m)
参加者20名 (男性10名 女性10名)   天候 晴天
場所 東広島市豊栄町安宿

本来は右田ヶ岳を予定していましたが、コロナウイルスの影響でマイクロバスが先月と同様使えず、急遽豊栄の天神嶽へ登ることになりました。
 今日も天気はよく登山日和です。マイカー5台でそれぞれの集合場所から全員道の駅 「湖畔の里 福富」へ集合しました。
8時半過ぎに道の駅を出発し安宿八幡神社へ到着。地元のおばちゃんが車を止めた近くの栗の木と、この下にある柿木の柿を取ってもいいと聞き、下山後の楽しみにしました。
 早速準備体操をし登山開始です。獣避けのゲートを開け登り始めます。なだらかな山道を歩きます。山道をは整備がいき届きとても歩き易いです。途中2ヵ所車道が有りそこを横断し再度山道に入ります。
 古池につく前に小休止、そして沢山のお地蔵さんや観音様がある古池を通過しました。途中倒木もありましたが気を付けて登ります。いろいろなキノコが生えています。
 10時半に中天神と東天神嶽の分岐へ到着。ここでひと休み。そして東天神嶽目指して出発。しかし急坂が続き喘ぎながら登って行くと15分程で東天神嶽の山頂へ到着です。山頂は標識がありません。
 少し休憩をとり登って来た道を下りて行きます。分岐を通過し、20分弱で中天神へ到着。大きな岩をよじ登り、平らなスペースがあり、そこからは素晴らしい景色が広がっています。しばらく景色を楽しみ山頂向けて出発。20分弱程で西天神嶽へ到着。
 集合写真を撮り昼食です。あちこちに散らばり食事をします。そしてFさんの美味しい手造りのフルーツゼリーを頂きました。いつもありがとうございます。山頂からの眺めを楽しんだり、お話をしたり50分程休憩をして下山開始。
 中天神を過ぎお堂に到着。ここで数人の方がお詣りをしました。また直ぐ上にある大きな石像を見に行きました。
 それから分岐を過ぎ登って来た山道を下りて行きました。古池を過ぎ八幡神社へ到着したのは2時前でした。
 直ぐに栗の木の下で栗拾い、そして柿を頂きに行きました。柿はシブでした。残念!
 八幡神社でお詣りをしてそれぞれの車で帰りました。
 今日も無事に楽しい登山をして皆さまお疲れ様でした。

往路
グループ毎に集合⇒道の駅湖畔の里 道の駅 福富(8:45)⇒豊栄安宿八幡神社(9:00)準備体操

山行
八幡神社(9:25)375m→古池(10:00)508m→中天神東天神分岐(10:30/10:35)→東天神嶽(10:50/10:55)732m→中天神嶽(11:14/11:22)→西天神嶽(11:40/12:30)757m→中天神嶽(12:45)→中天神東天神分岐(13:00)→古池(13:30)→八幡神社(13:55)解散

帰路
八幡神社(13:55)⇒グループ毎に解散

準備体操  ラジオ体操だね  しっかりと準備体操
 獣防御のドアを開けて登ります  登山開始です  最後の人はチャント閉めてね
 今日の登山は楽チンですヨ!
 ここらでひと休み  少し疲れましたか?
 古池へ到着!
 池の左側にも沢山のお地蔵が  山頂はまだまだだよ!
 この辺りは歩き易いね  あらまあ!道を遮った倒木が  中天神と東天神嶽分岐でひと休み
 美味しいものを頂いていますね! 東天神嶽山頂です 東天神嶽を後に
お堂の脇を登ります 中天神嶽に到着  オーイ 眺めは最高ヨ
最高の景色ですよ 天神嶽山頂に到着 Fさん手造りの美味しいデザートを頂きました
 楽しい弁当を食べました こちらも無心に食べているのでしょう 皆と語らって頂く昼食
 山頂からは向こうに見える岩から見えます 山頂での語らい? 休憩は十分に取りましたよ
 山頂の標識を入れて記念写真を 天神嶽山頂を後に お堂に寄ってみました

観音様などが安置されています 下山しました 帰る前にに安宿八幡神社にお詣り