例会報告

2021年1月例会

期日: 2021年 1月10日
登った山: 竜王山 (575m)
参加者 22名 (男性13名 女性 9名)   天候 晴れ
場所 東広島市西条町

今年最初の例会は東広島市の龍王山です。今年初めて皆さんとの顔合わせ、久々の再会と新年の挨拶があちらこちらで行われていました。参加者も22名と多くの方が参加されました。
 早速セミナーハウス前でKさん指導によるストレッチをしました。昨日から今朝にかけて降った雪で山道は5,6センチの積雪です。
 とてもいい天気になりました。みなさんコロナウイルス感染でマスクをして登ります。紅葉谷コースを登って行き途中雪に覆われた車道に出て、再度山道に入りました。 20分程歩いた所の広場でひと休み。
 紅葉谷コースから東に外れたところの山道にはいりました。少し進むと急登となり左側にロープが用意されていました。何度も龍王山に登りますがここのコースは初めてです。こんな長い急登が存在するのは知りませんでした。この急登をハァハァ云いながら15、6分登ると車道へ出ます。車道で一旦皆を待ってまた山道に入り5分程登ったら山頂に到着。
 山頂からの眺めは抜群です。
 集合写真を撮り、早速新年互例会をしました。
 会長の音頭で金紛入りの日本酒で乾杯です。再度皆さんは新年の挨拶や正月などの話で盛り上がっていました。
山頂で30分程過ごし下山開始。
 下山は紅葉谷コースを通りましたがこちらは雪も少なくとても歩き易かったです。
 多目的広場に到着後直ぐに昼食を摂りました。
 暫くして2021年の総会を実施しました。登山に参加出来なかったIさんも参加しました(合計23名参加)。
 特に問題なく総会を終了しました。

皆さん、今年も一緒に山登りを楽しみましょう。

山行行程
西条駅北口(9:30)→憩いの森セミナーハウス前(10:00)準備体操
セミナーハウス前(10:20)→(紅葉谷コース)→(10:33)車道→(10:40)広場で休憩(10:45)→(10:54)(東寄りの急登コース)→(11:05)車道(11:10)→(11:05)山頂到着 新年互礼会

山頂(11:35)→(紅葉谷コース)→(11:50)長い階段→(12:05)多目的広場
多目的広場にて昼食後総会を実施(12:40〜12:55)
終了後自由解散
(13:00)

新年の挨拶 こちらでも 参加者が揃いました
Kさんの指導でストレッチ よく身体を伸ばしましょう 胸を張って
今年初の登山 スタート 5,6センチの積雪です 緩い登り
急坂、滑らないよう気を付けて 車道を歩きます 歩き易いです
ひと休み 楽しそうですね いい山登りですね
ここから山道を登ります 下ってまた登る 大きな倒木を跨いで
急登です ロープもあります 急騰の途中です 車道へでました
 車道で皆の到着を待っています 再度山道へ もう山頂ですよ
会長の音頭で乾杯 好天の中楽しいですね 皆楽しそうですね
 今年もよろしく!  景色も抜群ですよ  絵が描かれているようです

下山開始  直ぐに下りの階段  楽ちんですよ

長い階段  まだまだ続きますよ  多目的広場に到着です