例会報告
2021年12月例会

期日: 2021年12月5日
登った山: 鷹ノ巣山 (921.8m) カンノ木山 (891.9m)
参加者 20名 (男性9名 女性11名)   天候 晴
場所 東広島市福富町

本年最後の例会です。5台の車に分乗して鏡山公園を出発、今日は天候に恵まれました。20名と多くの方が参加しています。今年最後の忘年登山、本来は山頂での鍋パーティが催されるのですが、昨年に続き今年もコロナ感染の防止で中止となり少し残念です。
 この所コロナ感染者が減少しており県内でも新規感染者はゼロの日がかなり増えておりますが、直ぐには元の生活には戻れないと思います。
 鏡山公園を9時出発、途中「湖畔の里道の駅福富」へよりトイレ休憩です。
 県央の森登山口へ到着後すぐストレッチを行いました。
 10時15分登山スタート、最初はカンノ木山山頂を目指します。4,5分歩くと登山道が少し崩れ水場に丸太を並べた所を渡ります。そして緩やかな樹林帯を登って行きます。時には倒木が現れそれを潜り抜けて行きます。登山口から20分程でカンノ木山と鷹ノ巣山の分岐に到着。ここで5分程休んでカンノ木山へ向かいます。
 歩きだして直ぐに急登、かなり長い距離です。20分程登りひと休み。樹林帯を15分程歩くとカンノ木山山頂です。
 山頂は狭い岩の上、登って来た人から山頂に立ち展望を楽しみました。快晴の空、周りの景色が美しく広がっていました。山頂で5分程休憩後鷹ノ巣山へ出発。分岐までは登って来た道を引き返します。急な下り坂なので気を付けて下ります。20分程で分岐に出ました。
 分岐で小休止し出発、12,3分歩くと後ろで「待ってくれ!」の声、少し早くなったのでスピードを落としました。分岐から30分程で山頂まで500mの標識。ここで5分程休憩。ここからは緩やかな坂道、22,3分で山頂へ到着です。
 集合写真を撮り、昼食です。昼食が済むと来年の山行予定などを話したりしました。快晴の中山々の眺望を約1時間楽しみました。
 13時20分下山スタート、下山は登りと異なるルートです。落ち葉が積もった樹林帯を下りて行きます。急な坂や緩やかな坂を繰り返し下ります。こちらも倒木があったりしましたが、途中から林道のように道幅が広がりました。山頂から30分弱の所でネットを張った所に出ました。ネットを潜り抜けそこから10分程歩くと鎖を張った所へ出ました。もう登山口はすぐそこ、14:03に下山しました。
 下山は早かったですね。皆さん怪我もなくとても楽しい山登りが出来ました。
 帰途はそれぞれ乗って来た車で西条へ無事帰りました。皆さんご苦労様でした。
 来年も皆さん元気で沢山の山へ登りましょう!
 皆さんお元気でいい年をお迎えください。

往路
指定駐車場(9:00)⇒湖畔の里道の駅福富(9:30/9:40)トイレ⇒鷹ノ巣山登山口(10:10)登山準備、ストレッチ

登り
登山口スタート(10:15)→カンノ木山と鷹ノ巣山分岐 ひと休み(10:35/10:40)→カンノ木山山頂で休憩(11:15/11:25)→カンノ木山と鷹ノ巣山分岐(11:48)→鷹ノ巣山山頂まで500m地点(12:06〜12:11))→鷹ノ巣山山頂(12:15) 昼食、集合写真

下り
鷹ノ巣山山頂(13:20)→網場(13:48)鎖ロープ(13:57) →登山口(14:03)

帰路
登山口(14:10) ⇒指定駐車場(14:50) 解散

登山口で皆揃ってストレッチ 念入りにストレッチを 先ずはカンノ木山目指し出発
3年前の豪雨で崩れています 歩き易い山道です 落ち葉を踏みしめて
 杉の大木が通せんぼ 鷹ノ巣山登とカンノ木山分岐でひと休み   樹林帯を進みます
長い急登となります まだまだ急登は続きます 長い急登が続きひと休み
もうすぐカンノ木山山頂です 山頂は岩です とても危険な所です、気を付けて!
山頂は狭いので交代で上がります カンノ木山からの眺め カンノ木山を後に
元来た道を戻ります 上がって来た分岐を鷹ノ巣山へ向けて進みます ここから急登
山頂まで500mポイントで休憩 樹林帯の中を歩きます もう少しで山頂
楽しい昼食ですね! 楽しいひと時 楽しい食事も終わりました
快晴の山頂からの景色 下山開始 下山道は登りと異なります
少し広い所へでました 倒木が道を塞いでいいます 木材を切り出しているのか車道みたいな道
獣除けの網を張ってました 3年前の豪雨で木材が散乱 こちらも木材が散乱
この道を下りれば登山口 登山道の入口何故か鎖が 下山しました