例会報告

期日: 2022年 4月 3日
登った山: 黒滝山(445m)〜白滝山(311m)縦走
参加者 17名 (男性9名 女性8名)   天候 晴天

春らしい暖かな日よりでの山行となりました。参加者も17名、久々に参加された方も居ました。
 予定通り西条を出発(8:30)、黒滝山登山口へ向かいます。R2号線から忠海に向かう県道59号線に入ると、色々な山が現れてきます。面白かったのは貧乏山の話しです。この山は殆ど木が生えず、売れる木が1本も生えないのでこの名前が付いたそうです。
 黒滝山の駐車場は登山シーズンでほぼ満杯。9時45分到着。やっとマイクロバスが回転できる所で下車しました。
 さくら堂まで歩き満開の桜の下で準備体操をしました。
 さくら堂を出発(10:05)階段を上って行きます。霊水池を過ぎ、観音15番の石仏の前を通り過ぎると幸福の鳥居というやっと体が通る位の小さな鳥居が2基ありました。
 数名の方が左の鳥居から右の鳥居を通り抜けて幸福を貰っていました。(10:10〜10:15)また階段を登ります。観音19番を過ぎ観音堂へ到着(10:26)。ここで休憩し眼下に広がる瀬戸内海の多島美を眺めました。
 少し戻ると石鎚神社と書かれた鳥居がりありそこは岩場に掛かった鎖場です。殆どの方がこの鎖場を登り、スリルを味わいました。登りきると狭いピーク点、素晴らしい瀬戸内の島々をしばらく眺めました。黒滝の山頂は隣のピークです。黒滝山(10:40着)で集合写真を撮り直ぐに白滝山へ向かいました(10:55)。
 山頂にこの辺りだけ自生している「玄海ツツジ」が沢山咲き誇っていました。階段を下り尾根歩きが続き、さらに下り坂を24,5分歩くと車道が現れ、それを横断すると白滝山の登山口の標識、ここから1qと書かれていました。
 ここから少しずつ登り坂、この辺りにも玄海ツツジが咲いていました。登り口から35分程歩くと東屋がありました。ここで5分程休憩しました。さらに5分程歩くと龍泉寺へ到着(11:48)です。
 龍泉寺の桜も満開、とても綺麗でした。龍泉寺の住職が今日は早めの花まつりだそうです。皆さんへ甘茶を振舞ってくれました。初めて頂いたのですが、なんとなく甘い味のお茶でした。住職に感謝。
 白滝山の山頂には10分弱で到着(12:07)。山頂は360度の展望です。山頂の神社の所で集合写真を撮り昼食を摂りました。食後も山頂からの眺めを楽しみました。
 大勢の登山客(岡山の団体客)が登って来られたので下山開始(12:54)、途中小早川一族小泉氏の墓地がありました。再び龍泉寺境内を通り白滝の駐車場へと下りて行きました。(13:10)
 駐車場から割と広い山道に入り、登ったり下ったりして黒滝山の山頂を巻いて駐車場へ到着。全員無事に下山しました。
 快晴に恵まれ快適な山登りでした。当番の方大変ありがとうございました。
 また来月も元気で登りましょう。

行程
集合場所8:30⇒黒滝登山口9:45(トイレ、準備体操)
山行
さくら堂10:05→幸福の鳥居(10:10/10:15)→観音第19番(10:18)→観音堂(10:26/10:31)→鎖場(10:35)→ピ−ク(10:40)→黒滝山山頂(10:45/10;55)集合写真→車道 白滝山登山口(11:17)→渡瀬地区分岐(11:30)→東屋(11:40/11:45)→龍泉寺(11:49/11:58)甘茶の接待→白滝山山頂(12:07/12:50)昼食→小泉氏墓地(12:58)→龍泉寺(13:00)→白滝山駐車場(13:10)→黒滝山頂分岐(13:21)→黒滝山駐車場(13:55)

黒滝山登山口(14:20)⇒集合場所(15:20)

いつもの準備体操 しっかり体を動かして 黒滝山を目指します
さくら堂を後に登ります 後ろに瀬戸内海が見えます 阿弥陀如来が見えて来ました
幸福の鳥居を無理をして潜ります。 ようやく潜れたね! 階段です
あそこが黒滝山山頂だよ 観音第19番です 鎖場を眺めています
観音堂へ到着 瀬戸内海の眺めがいいですね 鎖場をを登ります。気を付けて! もう少しですよ 頑張って!
鎖場を登ったピーク 最高の眺め 瀬戸内海の島々に見とれていますね 天気がいいので遠くまで見えます

瀬戸内海の島々を望みながら 黒滝山山頂にて
玄海ツツジですよ 黒滝山を下ります 尾根歩きが続きます
 滑るので気を付けて 楽しい山歩き ここが白滝山登山口です
 少し登っています 渡瀬地区分岐 東屋でひと休み
 快適な山行です 龍泉寺へ到着 住職から甘茶を頂きました ラッキー!
 甘茶は美味しかったですね  見事にさくらが満開  山頂へ向かいます
白滝山山頂から見た瀬戸内海の美しい島々  素晴らしいですね! 勅滋を終わって楽しい語らい
 神田氏の墓石 龍泉寺へ下りて来ました あちらこちらで桜が満開です
 白滝山の駐車場から黒滝山へ向かいます 下りたり登ったり 黒滝山の山頂をパスし下山
 随分降りてきましたよ もうすぐ登山口だよ 黒滝山駐車場へ到着