例会報告

2022年5月例会

期日: 2022年 5月 8日
登った山: 鷲ヶ頭山(437m)
参加者 17名 (男性9名 女性8名)   天候 晴天

素晴らしい天気です。Mさんが若い女性を体験で連れてき、合計17名の参加者です。
今月の例会は四国の寒風山の登山を予定してましたが、下見したところ苦労して登った割に山頂の狭さと眺望が今一つということで今回は見送ることにしました。そこで2月に計画した大三島にフェリーで渡って鷲ヶ頭山に登ることにしました。
 寒風山に登るのであれば1泊し笹ヶ峰それに西か東赤石山を入れて遠征登山の計画してみてはとの意見も出ました。また来年の楽しみにしたいです。
 マイカー3台に分乗し、忠海港へ。8時30分発の大三島盛港行きのフェリーへ乗船。フェリー料金は土日及び祭日往復割引と搭乗者無料というサービス、とても大きな特典で本当に助かりました。
 大久野島に寄り大三島盛港には9時到着。下船しすぐに大山祇神社へ向かいます。そして登山口のある安神山公園近くの駐車場へ車を停めました。
 公園で準備体操をし、今日の行動予定を説明、体験者の紹介をし登山開始9:50。
 登山口には案内板がありました。案内板のそばの階段を上るとすぐ安神山まで600mの標識、少し歩くと展望台が
あり、瀬戸内の島々を美しく見ることができました。山道はよく整備されコンクリート舗装されています。暫く歩くと少し広くなった「安神山」山頂に到着10:20。ここでひと休み、Rさんから皆さんへヨーグルトを頂きました。とても冷えていて美味しかったです。ここからの瀬戸内海の眺めも最高です。5、6分休んで出発、7、8分歩くと岩山が現れました。この岩山が花崗岩で出来た「えぼし岩」です。滑らないよう気を付けて岩を越えて行きます。
 「えぼし岩」を下りると向こう側に「鷲ヶ頭山」の山頂がよく見えます。なだらかな尾根歩きが続きとても快適です。暫く歩くと木々が茂った大きな広場へ到着(林道安神山終点)。ここでひと休み。ここから少し歩くと車道が現れました。 そこには「鷲ヶ頭山」0.5qの標識がありました。ここから再度山道へ入ると階段が続きました。7分程登って行くと「鷲ヶ頭山」250mの標識が現れました。さらに7分程登るとアンテナが現れます。山頂には11時24分到着。
早速集合写真を撮り昼食です。昼食が済むと瀬戸内海の眺めをあっちへ行ったりこっちへ行ったりして堪能しました。気が付くとSさんが居ません。途中落とし物をしたそうで最初に休んだ「安神山」まで下り探しに行ったそうです。携帯電話で聞くと無事に探し出したそうです。良かった、ひと安心しました。
 暫く休んで下山開始12:10、すぐ下に公園がありそこでトイレ休憩をして出発。階段を下りさらになだらかな尾根を歩き25分程で「えぼし岩」へ到着。下りは危険な「えぼし岩」のテッペンを避け巻き道を通りました。
 直ぐに「安神山」へ到着。Sさんと再会。何処に落ちていたかと皆に聞かれていました。暫く休んで下山開始。
 登山口へ13:35到着。
 駐車場からそれぞれの車へ分乗し、「マレー・グラッシア大三島」で入浴をしました。
 盛港15:50のフェリーで帰途。フェリーで瀬戸内海の島々を眺めながら忠海港までの短い船旅を楽しみました。西条へは17:00に到着。
 今日は快晴に恵まれ快適な山登りでした。ちょっとした事故もありましたが、大変楽しい山登りでした。当番の方大変ありがとうございました。
 また来月も元気で登りましょう。

行程
集合場所7:20⇒忠海港8:20 フェリー8:30⇒大久野島⇒盛港9:00⇒登山口9:30 準備体操 トイレ
山行
登山口9:50→安神山10:20→えぼし岩10:30→山頂まで500m11:07→鷲ヶ頭山山頂11:24着 昼食 集合写真
下山開始12:10→山頂付近の広場 トイレ12:20/12:30→えぼし岩12:58→安神山13:08→登山口13:35
登山口⇒13:55マレー・グラッシア大三島(塩湯温泉 入浴)14:15/15:10⇒大三島盛港 フェリー15:50⇒大久野島⇒忠海港16:20⇒集合場所17:00

忠海港でフェリーを待つ 大久野島を経由して大三島の盛港へ 登山口近くに駐車した
準備体操開始 念入りに よく足を伸ばして
今日の予定を説明しています 山頂へ出発 階段を上がります
急ですね 展望台へ到着 標識を見て確認しています
安神山まで600mです 階段を登って行きます 鷲ヶ頭山山頂まで1.6q地点
安神山へ到着 休憩です ヨーグルトの差し入れ とても美味しかったです  大きな岩が突き出ています

瀬戸内海の島々を望みながら 安神山山頂にて
気持ちいいですよ ここからえぼし岩へ登ります 岩が続きますね
 落っこちそうな岩 きをつけて
岩また岩の道
 えぼし岩の説明 えぼし岩は花崗岩 瀬戸内海の眺め えぼし岩を後に
 殆どの山道はコンクリート舗装 快適な登山ですよ ひと休み
 天気がよくて良かったネ!  車どうから山道へ入ります  山頂はもう少しよ!
鷲ヶ頭山山頂へ250m  ほぼ山頂 アンテナの下を通ります。ツツジが綺麗
 昼食をすませました 天気がよく良かったネ! 素晴らしい瀬戸内海が眺められました
 下りはすぐ下の公園でトイレ休憩 楽しいな! 山頂は素晴らしい光景でいたね
えぼし岩へ向かって ここからも素晴らしい眺めだよ 登りやすかったよね

えぼし岩へ登ります   えぼし岩を巻いております Sさんと再会

ここに落としていたのよ 安神山でひと休み   下山しました

大山祇神社へお参り  ご神木は「小千命-おちのみこと(乙知命)御手植の楠」  大きなクスの木