例会報告

2022年10月例会

期日: 2022年10月 2日
登った山: 鐘ヶ燈篭山(かながとうろうやま 531.6m)・一部の方 城山(じょうやま 592.5m)
参加者24名 (男性9名 女性15名)   天候 晴天
場所 安芸郡熊野町

今日は久し振りの例会でいつもより多く24名の参加者が集まりました。Tさんの紹介で1名の体験者も参加。
 天気もよくマイカー6台に分乗、熊野町の筆の工房近くにある「ゆるぎ観音」の駐車場を目指します。
筆の工房の手前から右折、車が1台やっと通れる道を700m程上がって行く。割と広い広場に到着(9:20)。
この広場には観音様の立像があります。ここから石仏コースの出発点にもなっています。
 早速Yさんの指導で準備体操をし出発です(9:40)。7、8分で観音堂、ここで登山の安全をお参りし左側の登山道を登って行きました。すぐに4年前の豪雨で崩壊した登山道付近に差し掛かりました。2年前地元のボランティアで修復されとても歩き易くなっています。本当にありがたいです。
 ほとんど平坦な山道や時々現れる階段を登って行くと赤穂峠へ到着(11:00)。ここでひと休み、西側が鐘ヶ燈篭山(1.4q)東側は城山(1q)そして北上すると海田の三迫方面への分岐となっています。
鐘ヶ燈篭山へ向かい2分程歩くと視界が開け、海田の町からその先に広島市内が見えとても展望が良かったです。
その眺めを2、3分楽しみ再度登って行きます。登山道には所々コウヤボウキの花が咲いていました。赤穂峠から20分程登ると鐘ヶ燈篭山山頂へ到着。昼食にはまだ早いので集合写真を撮りしばらく休憩して下山することにしました。30分程下山すると登る時通った広島市内の景色が展望できる所へ到着。太陽が照って少し暑かったが景色がいいのでここで昼食を摂ろう、と言ったので数名の方と一緒に食べることにしました。素晴らしい展望で食べるのでとても美味しい昼食でした。
 見飽きない風景を後に赤穂峠へ下りました。赤穂峠では城山へ登る人と下山する人に分れることにしました。
 城山へ登る人14名、少し急な落ち葉で敷き詰められた山道を登って行きます。30分程登ると山頂まで0.2kmの標識が現れました。山頂までの距離の表示があればとても心強く感じます。標識からすぐの所に大きな岩があります。この大岩を上がるのは少し岩が高くて大変なので巻き道を通りました。巻き道も急な下りで気を付けなければなりません。ここから10分程で城山の山頂に到着。山頂からは殆ど下界は見えません。ここにも大きな岩の上にまた大きな岩が均衡を保って鎮座していました。山頂で5、6分休んで下山開始。山頂から数分下りると木の間から熊野町を見ることが出来ました。5分程下りると大岩へ到着。今度は大岩の上を通る方へ挑戦、始めは岩に体を入れたりして大したことな無かったですが、最後の岩が高くて下りるのに少し苦労しました。さらに25分程下ると赤穂峠へ到着。2分程休んで下山。赤穂峠220mの標識を過ぎ観音堂へ到着(14:23)。無事のお礼を祈りゆるぎ観音へ、途中でアサギマダラに遭遇しました。ゆるぎ観音へは14:35に到着。
 帰りは黒瀬の雲母の湯で疲れを癒して西条へ帰りました。
皆さん、今日は本当にご苦労様でした。

往路
集合場所(8:30)⇒セブンイレブン熊野町初神店トイレ⇒ゆるぎ観音駐車場(9:20)準備体操

山行
ゆるぎ観音駐車場(10:20)→赤穂峠(10:13/10:17)→鐘ヶ燈篭山山頂(10:56/11:03)→赤穂峠手前の見晴しの良い所(11:35/12:20)昼食→赤穂峠(12:25/12:35) 2組(城山登山組と下山組)に分れる
城山登山組
赤穂峠(12:35)→山頂まで0.2km標識(13:02)→大岩(13:04)→城山山頂(13:16)
下山開始(13:22)→大岩(13:28)→標識(13:33)→赤穂峠(13:58/14:00)→赤穂峠220m標識(14:23)→観音堂(14:28)→ゆるぎ観音(14:35)

帰路 黒瀬の雲母の湯で入浴して西条へ帰りました。

駐車場でYさんの指導でストレッチ  よく身体を上しましょう! 観音様も見ています
 山頂へ向かってスタート  橋を渡って階段をのぼります  今日は参加者が多いですね
 観音堂へ来ました  33体と番外3体合計36体の摩崖仏があります  4年前の豪雨で崩れた山道
 すっかり修復されました  赤穂峠まで200m地点  緩い階段です
 少し開けてきましたよ  赤穂峠へ到着 ひと休み
 赤穂峠は左は鐘ヶ燈篭山、右は城山 海田町から広島市内が一望できました とても天気がよくとても良い眺望でした
鐘ヶ燈篭山山頂へ もうすぐ山頂です 山頂へ到着
景色は見えません そんなに疲れていませんね 山頂での語らい

鐘ヶ燈篭山山頂(参加者全員)
 鐘ヶ燈篭山を後に 広島市内が又見えて来ました 景色を見て昼食をしてる人
 暑いので昼食は涼しいところにしようよ 赤穂峠へ下りてきました 城山へ登る人と下山する人に分かれました
 城山へ登ります 落ち葉が敷き詰められています ひと休み
山頂まであと200m 急坂が続きますね 標識を通過

大きな岩で巻き道を下ります 右の大岩を廻ります  城山山頂へ到着

山頂でひと休み 大岩の上に大岩が鎮座しています  熊野の町が広がっています

大岩の上を下ります 岩の間に体を入れ下ります   大丈夫!

赤穂峠へ到着  観音堂へ下りて来ました  観音堂でアサギマダラを見つけました