例会報告

2023年1月例会

期日: 2023年 1月8日
登った山: 龍王山 (575m)
参加者 20名 (男性9名 女性 11名)   天候 晴れ
場所 東広島市西条町

今年最初の例会は東広島市の龍王山です。一昨年もここ龍王山でしたが、少し雪が積もっていました。今日はとてもいいお天気です。まだコロナ感染が納まらず、今年こそ早い時期に収束するように期待しています。
 今年初めて皆さんとの顔合わせ、久々の再会と新年の挨拶があちらこちらで行われていました。
 セミナーハウスの前で今日の予定の説明があり、Yさん指導によるストレッチをしました。
9時45分過ぎに登頂開始、紅葉谷コースを逸れ一番急登を登ろうということになり小さな川に沿って登って行きました。10分程登ると下山している二人に会いました。よくみると同僚だったGさんでした。私は彼が良く龍王山へ登っていることを知っていましたので驚きませんでしたが、もう一人の方はR さんが知っている方でした。
 水場の所で木彫りの亀と陶器のカエルを見て、さらに川に沿って登って行くと車道へ到着。ここで少し後ろのグループと離れたので2、3分ほど待ちました。
 途中センリョウが美しい赤い実をつけていました。すると細い山道が続いています。ここから急登となります。ストックをフルに使って登って行きます。急登の山道になって12、3分して休憩をとりました。5分程休みさらに登って行くとロープが用意されている急坂も何か所か有りました。急坂が続き所々ロープを頼りに登りきると車道へ到着。車道を少し歩くと左側に山道がありそれを登ると直ぐに山頂へ到着(11:40)。
 山頂で直ぐに金粉入りのお神酒と甘酒で新年を祝い、また皆さんの健康を祈り乾杯をしました。そして集合写真を撮り、下の広場で昼食を摂りました。ただ昼食時お酒を飲んだり、また歓談をしていると気が付けば12時50分を過ぎていました
 セミナーハウスで13時から総会を予定していましたので慌てて下山しました(12:40)。下山は一番早い紅葉コースを通りました。セミナーハウスには13時20分へ到着。
 直ぐにセミナーハウスで総会を開始、審議事項が多く15時になんとか終了することが出来ました。
 皆さん、今年も一緒に元気に山登りを楽しみましょう。

山行行程
西条駅北口(10:00)→憩いの森セミナーハウス前(10:30)準備体操
セミナーハウス前(10:48)→小川を渡る(10:57)→(東寄りの急登コース)→休憩(11:23/11:28)→車道(11:38)→山頂到着(11:42) 新年互礼会 昼食(12:00)

山頂(12:40)→(紅葉谷コース)→(13:10)セミナーハウスへ到着

セミナーハウスで総会を実施(13:20〜15:00)後解散

新年の挨拶 参加者が揃いました Yさんの指導でストレッチです
ヨ−ク身体を伸ばしましょう 腕を振って 胸を張って
スタ−トです 始めは紅葉谷コースを通ります 緩い登り
紅葉谷コースを通らず逸れに急登コースに Gさんと偶然に遭いました 大丈夫?亀とがまが
木彫りのカメと陶器のガマが 少しきつくなるよ! いい山登りですね
後ろが少し遅れているよ 急登になるよ! 登っているな〜
急登です ロープもあります ひと休み 全員揃ったかな?
 もうすぐ車道です ほら車道! 急登を登り切りました
疲れたね また山道に入るよ 皆楽しそうですね
 もうすぐで頂上  頂上へ到着しました  皆さんの健康を祝して、乾杯!

こちらでも乾杯!  下の広場で昼食を  こちらも楽しそうですね

楽しいな〜  話が弾みすぎ、時間オーバーしました  下山スタート