例会報告

2023年4月例会

期日: 2023年 4月 2日
登った山: 河平連山(こうひられんざん)
参加者 15名 (男性8名 女性7名)   天候 晴天

すっかり春らしい暖かな日、素晴らしい天気です。参加者は15名と少し寂しい山行となりました。
 予定通り西条を出発(7:30)途中八本松駅で2名を乗せて山陽道を西に向かいました。途中宮島SAでトイレ休憩、大野ICで降り松ヶ原集会所へ到着。
 近くのこども館の広場で下車し直ぐにストレッチを行いました。
 充分に身体を伸ばし出発(9:25)。閑静な住宅地を歩きます。途中河平連山の案内の標識を見て暫く歩くと鹿の角を沢山吊るしている小屋を見ました。こんなに沢山の鹿の角、すごいな!
 20分弱で登山口へ到着、平坦な道を10分程歩き少し暑く成ったので衣服を調整しました。
 快適に山道を歩いていると時々木の板に俳句が書かれています。時々それを読みながらにんまりとして登って行きました。
 馬が峠(10:11)の標識を見て6分程歩くと前方天狗岩の標識があり、遠方に天狗岩を望むことができました。そこから5分程歩いて休憩を取りました。そこから10分程で0号峰の分岐、1号峰を過ぎ4分程登ると、大きな岩に沿ってロープが張って有り、それを伝って登ると0号峰(飛行機衝突岩)の標識がありました。
 直ぐに八畳岩へ到着。素晴らしい眺めです。すぐ向こうには三倉山、遠くに羅漢山を良く見ることができました。
 岩の上で昼食をすることにしました。とても広い大きな岩の上での食事とても美味しい昼食でした。
 途中で出会った3人の方とお話をすることが出来ました。広島在住の方ですが、近々福岡市へ転居するそうで今回が広島の山登りは最後と言ってました。50分程岩からの眺めを充分堪能し出発です。
 さっき登って来たロープのある急坂を気を付けながら下ります。10分程で先ほどの0号分岐に到着。5分程歩くと宮島大鳥居展望の地の標識、宮島は確認できましたが、大鳥居は少し霞んで見ることが出来ませんでした。すぐに2号峰(西前方三倉岳、羅漢山を望む)の標識が現れました。また直ぐに急な下り坂、ロープを持って下ります。
 そこを下りると札木峠の標識が現れました。今度は逆に急坂、足元には可愛い「すみれ」が咲いています。10分弱で3号峰(花崗岩 景勝地)へ到着。8分程で4号峰(水神釜 雨乞い信仰)555mへ到着。さらに2分程で5号峰へ到着(12:22)ここも岩がゴロゴロ、ここで小休止です。ここでの展望も素晴らしいです。10分弱の休憩を取り出発。
 5分程で6号峰(3県一望之地)、4分程で7号峰さらに、8分程で8号峰へ到着。ここから3分ほど行くとロープが出現。絶壁のような急坂を下ります。ロープをしっかり持って足場を確保して下りて行きます。無事に皆下りました。
 宮ヶ谷の大瀧(岩肌)(12:57)の標識を通過、この辺りはミツバツツジが綺麗に咲いています。暫く歩くと三段瀧の標識へ到着。遠くに白いタムシバが咲いているのが見えました。
 もう登山口が近くなり、樽川の三段瀧(13:17)の標識、そして三段瀧の標識(13:19)さらに全員無事に河平連山東登山口(13:21)へ到着することが出来ました。
 帰りは途中ベニマンサクの湯で汗を流して帰りました。
 快晴に恵まれ快適な山登りでした。当番の方大変ありがとうございました。
 また来月も元気で登りましょう。

行程
集合場所7:30⇒八本松駅7:40⇒宮島SA(トイレ)8:40/8:50⇒松ヶ原集会所9:09着 準備体操
山行
集会所(9:25)→登山口(石山入口)(9:43)→衣服調整(9/50/9:55)→前方天狗岩標識(10:17)→休憩(10:22/10:27)→0号・1号峰分岐(10:33)→1号峰(10:37)→0号峰(10:46)→八畳岩(10:50/11:40)昼食→0号・1号峰分岐(11:50)→2号峰(11:56)→札木峠(12:03)→3号峰(12:/13)→4号峰・水神釜555m(12:20)→5号峰(12:22/12:28)→6号峰(12:34)→7号峰(12:38.)→8号峰(12:46)→宮ヶ谷の大瀧(岩肌)(12:57)→三段の滝入口(13:06)→樽川の三段瀧(13:17)→東登山口(大里ヶ峠)(13:21)
帰路
東登山口(13:40)⇒バニマンサクの湯入浴(14:00/15:00)⇒八本松駅(16:20)⇒集合場所(16:30)

到着 早速ストレッチです しっかり体を動かして
所々に桜が咲いています 登山口を目指して 桜が綺麗ですね
後の小屋に鹿の角が沢山有りますよ 登山口を出発 衣服調整
水分補給もします 所々に俳句が掲げられています 平坦な山道です
馬ヶ峠を通過 ここから天狗岩が良く見えます 小休止
急登が現れました 急登を登ると0号・1号分岐 右下の標識に俳句が 1号分岐を通過
ロープをもって上がります 0号峰へ到着 美しい山並みを見ることが出来ます
 昼食です 楽しいですね! 八畳岩へ登りました
 楽しい語らい とても景色がよくて見とれました 気を付けて
 気を付けてね 0号・1号峰分岐を過ぎ2号峰を通過します 凄い急坂を下ります
 札木峠を通過  花崗岩を登って行きます  4号峰水神窯(555m)を通過
5号峰へ到着  眺めが良くてひと休み 集合写真を撮りました
 7号峰を通過 8号峰へ到着 急坂です、気を付けて!
凄く下っていますね 下りはまだまだ続きます 樹木の間を下ります
 木を緩めないでね 三段瀧の分岐 東登山口へ到着