例会報告

2023年5月例会

期日: 2023年 5月14日
登った山: 大万木山(1,218m)
参加者 13.名 (男性5名 女性8名)   天候 晴れ

朝からぐづついた天気、参加者が13名といつもより少ないです。
バスで出発する頃は小さな雨がバスの窓ガラスを濡らしていました。今日の天気予報では雨が避けられないと思って家を出る時はよほど雨具を着ようと思っていました。でも途中で雨に遭えば雨具を着る覚悟で行くことにしました。 途中中央公園前、造賀、道の駅川西郷で参加者を乗せ道の駅頓原でトイレ休憩をしました。空は曇っていました。
門坂駐車場入口に到着(9:40)。この先は道が崩れているので駐車場まで10分程歩きます。門坂駐車場でストレッチをし登山スタートです(10:10)。
 曇り空だった空は時々薄日がさしています。あちこちに薄紫色のラショウモンカズラと白いユキササが綺麗に咲いています。10分程で権現滝へ到着、滝を見に下りて行きました。岩の割れ目から勢いよく流れ落ちる10m弱の滝、近づくとマイナスイオンを感じます。10分程休んで登ります。
 更に12分程歩くと車道へ出ました。直ぐに山道へ入るとすぐに山頂まで1.6qの標識がありました。ブナ林の樹林帯を歩いて行くと門坂峠地蔵尊へ到着。展望台となっていて周りの山々が見えます。三瓶山の方向の標識がありましたが、木が茂っていて残念ながら確認することが出来ませんでした。さらに階段を上り30分ほどブナ林を歩いて行くと水飲み場へ到着(11:40)。この辺りは新緑がとても綺麗です。
 ここからなだらかな道を歩いて行くと、ようやく道の両サイドにサンカヨウが咲いていました。ただ既に盛を過ぎ白い花びらは散りかけていました。散りかけの精か、花弁が白から薄い透明になったように見えるものもありました。サンカヨウを見ながら登って行くと避難小屋へ到着(11:58)。そこから5分程で山頂へ到着しました(12:03)。
 集合写真を撮り昼食です。昼食が済んでタコブナを見に行くことにしました。山頂から少し下がった所にタコの足の様に伸びたブナの木が現れました。以前来た時はこの枝に上がったのですが、今回はここで集合写真を撮りました。
 山頂に戻り下山開始(12:40)、下りは渓谷コースを下ります。20分程下りて行くと大階段展望台へ到着(13:03)。ここは琴引山の分岐となっています。また三瓶山を示す標識がまたありました。しかし遠くが霞んで見ることが出来ませんでした。少し休んで下ります。九十九折の道を下りて行きます。この辺りも緑がとても綺麗です。3時ごろから天候が悪くなると聴いたので少し速足で下ります。足元を見るとネコノメソウがありました。40分程歩くと龍門滝入口の標識がありました。しかし滝へは通行止めとなっており下りる事が出来ませんでした。山道には位出谷駐車場800mの標識が山道に転がっていました。そこから20分弱下りると位出谷駐車場600mの標識が、そこから5分程下りると大きな木2本が通せんぼう、この木を潜り4分程下ると位出谷駐車場300mの標識へ到着。なだらかな山道を下ると渓谷コースの登山口、位出谷駐車場へ到着(14:12)。
 帰りは茶色の湯の加田の湯で汗を流して東広島へ帰りました。
 今日の天気は予報通りでなく、大変良く素晴らしい山行が出来ました。来月も皆さん一緒に登りましょう。

行程
集合場所7:00⇒中央公園前7:05⇒(R375)⇒川西郷駅 トイレ休憩⇒道の駅頓原(トイレ休憩)⇒門坂駐車場入口9:40→門坂駐車場まで歩く 9:52 駐車場で準備体操
山行 登りは滝見コース
登山口10:10→権現滝10:20/10:30→車道へ出る10:42/10:45→山頂まで1.6q10:54→門坂峠地蔵尊11:08/11:10→水飲場11:40→避難小屋着11:58→山頂12:03 昼食 集合写真 タコブナ見学
下山は渓谷コース
下山開始12:40→大階段展望台13:03/13:06→龍門滝入口13:48→位出谷駐車場600m13:56位出谷駐車場300m14:05→位出谷駐車場登山口14:12

帰途
位出谷駐車場14:30⇒加田の湯14:44/15:40入浴⇒三次16:00⇒道の駅川西郷駅
16:10/16:05⇒集合場所17:30

門前駐車場まで登って行きます 門前駐車場へ到着 早速ストレッチ
よ〜く足を伸ばして 準備してスタートです よく整備された滝見コースを歩きます
登りはそれほど急坂はありません とても歩き易いです ラショウモンカズラ
権現滝の入口 権現滝 滝を見てひと休み
ユキササ 階段を登って行きます 一旦車道に出ます
再度山道に戻ります 山頂まで約半分です  展望台へ到着
三瓶山の標識があったけど山は見えませんでした ひと休み 階段が続きます
 水飲場へ到着 美しいブナ林を歩きます ようやくサンカヨウに会えました
 山頂はもうすぐ! 山頂のテーブルでお弁当です こちらも弁当です
タコブナを見に行きました  下山は渓谷コースをあるきます 展望台へ到着ブナ
タコブナの前で
大階段展望台 山道は整備されていますね 樹林帯を歩きます
ネコノメソウ   少し下りが急です 龍門滝入口ですが入れません
 位出谷駐車場まで800m標識が落ちていました 位出谷駐車場まで600m  倒木が道を塞いでいます
位出谷駐車場まで300mです  位出谷駐車場へ下山しました  加田の湯で汗を流しました