例会報告

2023年7月例会

期日: 2023年 7月 2日
登った山: 三倉岳(701m)
参加者 16名 (男性8名 女性8名)   天候 晴れ
場所 大竹市栗谷町大栗林

幸運にも梅雨の晴れ間、3年前に計画した三倉岳へようやく登れる天気となりました。今日はSさんの紹介で2名の体験者が見えています。久々のK さんも元気に参加され総勢16名の登山となりました。
 定刻に出発、2号線バイパスに入ると今日の予定を当番のIさんが説明してくれました。途中宮島SAでトイレ休憩を取り大竹ICから県道117号線を通り国道186号に乗り、弥栄ダムの脇を進み三倉自然公園へ入りました。マロンウォールでトイレを済ませ、三倉岳案内所のグランドで準備体操を行いました。
 ここはトイレ、グランド、駐車場などが大変よく整備されています。
 良く晴れて登山口から3本槍の尖った岩峰を美しく見ることが出来ました。
 登山スタート(9:58)、緩やかな坂道、登りはBコースを登ります。Bコースの標識を後に樹林帯に入ってい行きます。まだ皆さん元気で大きな声でお話をしています。17分位で「中岳・朝日岳別れまで0.7㎞」の標識を通過。さらに進んで「5合目」の標識(9:58)ここで小休止、水分補給や衣服調整を行いました。ここに胴乱岩の由来が書かれていましたがどこにその岩が在るのかわからずじまい。「中岳・朝日岳別れまで0.5㎞」の標識(9:29)、ここから急坂の連続です。途中展望台(9:33)があったがあまり展望はよくありませんでした。「6合目」の標識を過ぎると岳連の連中が大きな岩壁の前でロッククライミングの講習中に遭遇、我が会のRさんの姿も確認することが出来ました。
 さらに急登を登って「7合目」の標識(9:47)を過ぎた所で2回目の休憩です。少し登ると「中岳・朝日岳別れまで0.1㎞」の標識(10:11)2,3分登ると「8合目」の標識が現れました。もう朝日岳山頂へ到着(10:25)です。山頂で景色を見て「中岳・朝日岳別れ」へ下り中岳へ出発(10:35)。
 ここからも急登です。岩の間の鎖場を登ったり、途中大きな岩の展望台が有ったり、さらに急峻な長い鎖場を登ったりし、最後は岩場の長い鎖場を登りると中岳山頂に到着(11:04)です。
 山頂は岩場で展望は絶景です。ここからの眺めを楽しみ、また休憩をたっぷりして慎重に岩場の鎖場を下りました(11:25)。
 「中岳・朝日岳別れ」を過ぎ更に長い鎖場などがあり、険しい山道が続きます。ここは5年前(2018年7月)の広島豪雨の影響による夕陽岳と中岳の間のルートで通行止めとなった場所です。今年ようやく復旧し、三倉岳三角点まで通行可能となりました。30分弱で夕陽丘下へ到着。夕陽丘山頂で4,5分休みました(11:58)
 朝日岳、中岳、夕陽丘岳の山頂全てに登りましたが、いずれも山頂は岩場です。
 3峰の中で特に中岳が解放感に溢れ、また景色も素晴らしく一番気に入りました。
 夕陽丘岳を後に10分弱で「Aコース分岐・三倉岳三角点別れ」へ到着(12:07)、ここから急峻な坂道を登り三倉岳三角点まで5分程で到着しました(12:15)
 三角点で集合写真を撮り、昼食を食べました。三角点は狭く展望もありませんでしたが、皆と談笑し下山することにしました。(13:00)。
 三角点から9合目標識を過ぎBコースとAコース分岐へ到着。下りはAコースを通ります。下り坂が続きます。途中水場があり水に触れると冷んやりと気持ちがいいです。
 40分弱程下っていくと「6合目」の標識です(13:36)。更に6分程下ると「5合目」の標識がありました。段々登山道も緩やかになり、14字20分には登山口へ到着。
 登りは急登、更に鎖場が多くありとても疲れましたが、帰りは下りのみでとても楽に下山することができました。
 帰りはベニマンサクの湯で疲れを癒し、全員無事に西条へ帰ることが出来ました。
 また次回元気に登りましょう。

山行
指定駐車場(7:00)⇒志和IC
⇒大竹IC⇒R2⇒K117⇒R186⇒マロンウォール(8:40)(トイレ)⇒三倉岳案内所(8:50) 準備体操
登り B コース
登山口(8:58)→中岳・朝日岳別れまで0.7㎞標識(9:15)→中岳・朝日岳別れまで0.7㎞標識(9:16)
→5合目 胴乱岩(9:23/9:25)→(11:52)中岳・朝日岳別れまで0.5㎞標識(9:29)→6合目(9:36)→岳連の岩登り訓練者と遭遇(9:38)→7合目(9:47)→中岳・朝日岳別れまで0.1㎞標識(10:11)→8合目(10:14)→朝日岳山頂(10:25/10:35)→中岳山頂(11:04/11:25))→夕陽岳下(11:53)→夕陽岳山頂(11:56/11/58)→Aコース分岐・三倉岳三角点別れ(12:07/12:10)→三倉岳三角点(12:15)昼食 集合
下り Aコース
三倉岳三角点(13:00)→9合目小屋標識(13:06)→6合目(13:36)→5合目(13:42)→登山口(14:20)
帰路

三倉岳案内所(14:30)
⇒ベニマンサクの湯(15:00/16:00)⇒大野IC⇒志和IC⇒指定駐車場(17:15)

三倉岳登山口へ到着 準備体操をします よく手足を伸ばして
念には念を入れて スタートです Bコースの標識を後に
段々登山道も急になります 中岳・朝日岳別れまで0.5㎞標識 小休止
岳連の連中がロッククライミングの講習中 小休止 中岳・朝日岳別れまで0.1㎞標識
朝日岳山頂 中岳・朝日岳別れまで0.1㎞標識 中岳へ向かいます
鎖場です ここも鎖場 中岳手前の岩場の鎖場
ようやく登りました 中岳山頂で とても眺めがいいです
こちらも最高 中岳を後に 鎖場が大変です
ここが広島豪雨で通行止めだったのか? 凄く険しい鎖場です 夕陽ヶ丘岳山頂にて
通過
夕陽岳山頂 Aコース・Bコース分岐 この先三倉岳三角点 途中ツツジが咲いていました
三倉岳三角点へ到着 早速昼食です  昼食後休憩

そろそろ下山しましょう Aコース分岐を下ります 涼しい所でひと休み

6合目 下山道も緩やかに 歩い易くまりました
    大分
もう一度休憩しました もう登山口です 全員無事下山しました