6例会報告

行先: 窓が山(標高711.4m)西峰から東峰へ縦走
参加者 14名 (男性7名 女性7名)   天候 晴天
場所 広島市佐伯区五日市

今日も大変良い天気です。体験でKさんの奥さんが参加されています。参加者は暑いので14名とちょっぴり少なめです。
 マイクロバスは定刻に集合場所を出発、山陽道に入り途中沼田PAでトイレ休憩、五日市ICを降り石内バイパスを通り窓が山の登山口へと向かいました。
 9時過ぎに窓が山登山口の魚切へ到着。登山の用意をして、いつものように準備体操です。しっかりと身体をほぐし登山の体制となりました。
 体験の?さんの奥さんを紹介があり登山開始(9:25)です。
 登りは西峰登山口を通り先ず西峰を登ります。落ち葉の積もった山道を歩きます。ゆったりとした山道を歩き20分過ぎに1回目の休憩をしました。5分程休み歩き始めました。山道は溝の様になっていて所々倒木が横たわてそれを潜り抜けたり、跨いだりしました。それにしても倒木が多く道を塞いでいました。
「あと900m」の標識を通り過ぎるとちらほらキノコが生えていました。登山道もかなり急な道となり2回目の休憩(10:25)を取りました。少し登ると「頂上500m」の標識が木に取付けられていました。さらに3分程登ると「7合目」の標識がありました。
 このあたりで3回目の休憩をとりました(10:48)。このあたりにマシュマロの頭に茶色の斑点をかぶった可愛いキノコが沢山生えていました。急登が続きます。また倒木も道を塞いでいます。この暑さでの急登は体力を消耗します。  急登の岩の上や木の根っこを歩いたりして4度目の休憩(11:07)を取りました。更に急登が続きます。すると「魚切/西峰分岐」の標識(11:18)が現われました。ここから1、2分で窓が山西峰山頂(11:20)です。
 山頂(711.4m)は岩の上、ここから瀬戸内海の島々が少し霞んで見ることが出しました。暫く瀬戸内海の島々を見て東峰へ向かいました。
 首無し観音(11:42)を経ておんな岩へ向かいます。おんな岩も大きな岩です。ここからは東峰よりもっと瀬戸内海の島々が良く見えました。
 東峰の山頂(710.8m)には12時12分に到着。山頂は狭い岩の上です。集合写真を撮って昼食を食べました。あちこちから色んな物が回ってきてお腹一杯になりました。
 暫く休憩を取り12時40分に下山することにしました。下山は東峰の登山口へ行くルートです。直ぐに「魚切分岐」の標識(12:54)がありそこを右折、急な下り坂の連続、木の葉が積もっていたりして大変滑りやすい道になっていました。「7合目」の標識(13:02)と続いて「山頂500m・五日市分岐・沼田分岐」の標識を過ぎ、木々に覆われた道を下って行きます。暫く下ってひと休み(13:33)。ここからも急な坂が続き途中ロープを持って下りるところもあります。何度も小さな川を横切ったりしながら下山します。東峰登山口には14時10分に到着。
 東峰のルートもかなりの急登でとても厳しいコースでした。魚切からの西峰コース及び東峰コースの踏破はかなりハードなコースでした。
 帰りは「五日市天然温泉ゆらら」で汗を流して帰りました。
 後で判ったのですが体験のKさんの奥さんが下山道で転んで剥離骨折と靭帯損傷の怪我をしてしまいました。本当に悪かったですね。早期のご回復をお祈りします。
 来月も多くの方と一緒に冠山へ登りましょう!

往路

指定駐車場(8:00)⇒志和IC⇒沼田PA(8:30/8:40)⇒五日市IC⇒魚切登山口(9:10) 準備体操

登り
魚切西峰登山口(9:25)→あと900m標識(9:58)→頂上500m標識(10:36)→7合目標識→(10:39)→魚切/西峰分岐(11:18)→窓が山西峰(11:20/11:35)→おんな岩(11:48)→窓が山東峰(12:12/12:40)昼食
下り
窓が山東峰(12:50)→7合目標識(13:05)→ロープ設置点(14:00)→魚切東峰登山口(14:10)
帰路
魚切登山口(14:20)⇒五日市天然温泉ゆらら(14:40/15:40)⇒指定駐車場(16:30)

登山口にて準備体操  よく身体を伸ばして  足もよくほぐして
 体験者Kさんの奥さん  窓が山の案内板 鎖を跨いで出発
窓が山西峰を目指します 西峰(左)と東峰(右)の分岐 枯れ葉の積もった山道を歩きます
  この辺りは楽勝ですね  ひと休み  倒木が多いです
 沢山の木が倒れています  汗がだらだら、その上勾配が急です 山頂まで900mの標識
 2度目の休憩  まだまだ先は長いぞ 山頂まで500mの標識
 7合目の標識  上り坂は続きます 汗が噴出します
 珍しいキノコ  直登です 図語彙勾配

可愛いキノコ  足を踏み外さないように  まだのぼるのかな?

窓が山 魚切分岐  この岩を抜けると西峰山頂 西峰山頂
前に宮島が大きく見えます  島々をバックに   とても眺めがいいですね!
 猫の鐘があります  東峰へ到着 早速昼食です
 こちらも美味しいですね 東峰の登山口へ下ります 下り坂は気を付けて
 しっかり木を掴んで  倒木を潜って 何度も川を渡ります
 ロープが頼りですね  傾斜も緩くなりました  少し休みましょう 疲れました!
しっかり歩いていますよ  もう登山口です この山に登りました