例会報告

2023年11月例会

期日: 2023年11月 5日
登った山: 野呂山(膳棚山) (839.1m)
参加者 12名 (男性4名 女性8名)   天候 晴天
場所 広島県呉市川尻町

今日も素晴らしい天気に恵まれました。しかし12名と寂しい参加者です。3台の車に分乗し、野呂山の登山口へ向かいます。野呂山の登山口駐車場までの案内を運転手が持っていましたが、駐車場付近で判らなくなり数十分遅れてしまいました。全員揃って早速駐車場で準備体操をしました。
 入念に準備体操をして出発、スタート(9:20)は皆元気です。登りは「どんどんコース」を歩きます。野呂山の案内板で今日歩くコースを確認しました。ほぼ同じ場所にかぶと岩コースの1合目の標識があり、7分程歩くとかぶと岩2合目の標識がありました。アスファルトの道を10分弱歩くとかぶと岩コース3合目へ到着。ここからかぶと岩コースとどんどんコースの分岐点です(9:42)。平坦な山道で直ぐに岩を下りるような個所もありました。8分程でもう4合目の標識。さらに15分程登ると砂防ダムの建設現場に到着(10:06)。ここで代1回目の休憩を取りました。5,6分休憩し出発ロープを設置された急坂もありました。すると6合目の標識(10:30)を通過。時々周りが明るくなり陽が射す所を歩いたりしていたら7合目の標識(10:59)に到着。2,3分歩くと平坦な山道が続きに沢山のもみじがとても美しく紅葉していました。右側をみると瀬戸内海の島々が霞んで見えていました。すぐに東屋があり2,3分休憩を取りました。さらに登って8合目を通過(11:23)かぶと岩展望台へ到着したのは11:48でした。天候はいいのですが瀬戸内海の島々は少しガスで霞んでいました。景色が優れないので展望台下の階段で集合写真を撮りました。
 展望台を後にビジターセンターの横にあったベンチで昼食を摂りました。とても天気が良くて弁当も美味しく食べました。昼からは野呂山東の頂上(820m)を目指します。キャンプ場を抜けて暫く歩くと野呂山東の頂上へ到着13:04。集合写真を撮り下山(13:07)。げざんはかぶと岩コースを下ります。再びキャンプ場を通りかぶと岩コース9合目の標識を通過(13:35)。落ち葉が積もった山道を下りて行くと8合目の標識(13:43)、さらに10分ほどで7合目です。少し急坂が続き仏石へ到着。仏さまの様な石に山行の無事を祈りました。6合目(14:08)、この辺りはゴツゴツした岩の上を歩きます。5合目(14:23)を通過しゆったりした山道を進みます。もうほとんど登山口です。どんどんコースとかぶと岩コースの分岐へは(14:40)でした。かぶと岩コース2合目と1合目を過ぎ登山口駐車場へは14:56に到着。
 全員無事に下山することが出来ました。皆様本当にありがとうございました。天気に恵まれとても良い山行が出来ました。
 帰りも3台の車へ分乗し西条へ帰ったのは16時でした。
 来月は本年最後の登山、山頂での鍋料理を楽しみにしています。 大勢の皆様のご参加をお待ちしています。

往路
指定駐車場(8:00)⇒コンビニ(トイレ)⇒野呂山登山用駐車場(9:00)
野呂山登山用駐車場 準備体操

山行
駐車場出発(9:20)→どんどんコース分岐(9:42)→4合目(9:51)→6合目(10:30)→7合目(10:59)→8合目(11:23)→9合目(11:37)→かぶと岩展望台(11:48/11:58)集合写真→ビジターセンター広場(12:10/12:50)昼食→野呂山東の頂上(13:03/13:20)記念写真→かぶと岩コース9合目(13:35)→8合目(13:43)→7合目(13:54)→6合目(14:08)→5合目(14:23)→4合目(14:33)→どんどんコース かぶと岩コース分岐(14:40)→1合目(14:52)→駐車場(14:56)

帰路
野呂山駐車場(15:10)⇒西条集合場所(16:00)

登山口の駐車場で準備体操 天気ですネ! しっかり手足を伸ばして
案内板 1合目(かぶと岩コース)の標識 しっかり登りましょう
かぶと岩コースの3合目 気持ちがいいです どんどんコース分岐
急な山道に入りました 4合目です 順調に登っています
砂防工事をしていました 急坂ロープがあります 6合目です
快適ですよ 7合目です 順調ですネ!
紅葉が綺麗ですネ! 桜が谷岩海は行きませんでした 東屋でひと休み
8合目です かぶと岩園地と桜が谷岩海分岐 9合目です

かぶと岩展望台下で集合写真

山頂付近の広場で食事場所を探します ビジターセンター付近に昼食場所を発券  昼食を食べます
 野呂山東の頂上へ向かいます  野呂山東の頂上標識(約820m)  引き返します

野呂山東の頂上にて
かぶと岩展望台へ400mの標識 下山はかぶと岩コースを下ります 7合目です
少し急なので気を付けてネ! 皆さん順調です 6合目たいこ岩分れ
丁度半分下りてきました 5合目です 4合目です
 どんどんコース分岐へ到着  もうすぐ登山口です  駐車場へ到着