例会報告

2024年1月例会

期日: 2024年 1月14日
登った山: 龍王山 (575m)
参加者 19名 (男性8名 女性 11名) 総会参加者1名  天候 晴れ
場所 東広島市西条町

今年最初の例会は昨年と同じ東広島市の龍王山です。西条駅北口へ8時に集合したメンバーは御建神社へ今年の無事故をお祈りし、久保さんの車で集合場所憩いの森駐車場へ乗せて行ってもらいました。
 既に数人の方が憩いの森公園管理事務所前に見えていました。全員揃ったので準備体操を吉元さん指導で行い、その後新入会員の6名の方の挨拶がありました。
 最初は18名で山頂を目指します(8:55)。今年最初の登山で正月の話等をしながら歩いて行きました。登りは紅葉谷コースを通り、それから小川に木彫りの亀と陶器のガマの水辺を渡り公園外のコースに出ました。昨年とほぼ同じコースです。30分程歩いてフラットな所でひと休み。
 そこから暫く歩くと車道へ出ます。車道から再度山道に入ると8分程で山頂に到着しました。山頂に到着して直ぐにRさんも合流しました。
 山頂では数名の方が新年互例会の用意をし、そして皆で今年の安全を祈願して乾杯をしました。皆さんそれぞれ別れて楽しいお話をしています。20分程楽しいひと時を過ごし、下山です。
 下山は山頂広場から山道に入りました。山道はほぼ車道と並行しています。アスファルトの道よりとても歩き易いです。ただ枯れ葉が多く滑ります。時々車道に出たりしなければなりません。45分程歩くと第二展望台へ到着。ここでひと休み、そして憩いの森公園管理事務所へ全員無事到着(11:10)。
 駐車場からそれぞれの車で暖流へ行きました(11:30)。
 料理を12時から出してもらいその前に総会を行いました。総会が終了すると会長の乾杯の後美味しい料理を頂きました。楽しいお話も弾みます。2時前になり解散しました。
 皆さん、今年も元気で一緒に山登りを楽しみましょう。

山行行程
西条駅北口(8:10)→御建神社(8:15)→憩いの森公園管理事務所前(8:25) 準備体操 トイレ
憩いの森公園管理事務所前(8:55)→小川を渡る(9:06)→(東寄りの公園外コース)→休憩(9:26/9:31)→車道(9:37)→山頂到着(9:45) 新年互礼会(9:45/10:04)

山頂(10:05)→(森林コース)→第2展望台(10:50/11:00)→憩いの森公園管理事務所前到着(11:10)
憩いの森公園管理事務所前(11:20)⇒マイカーで暖流へ(11:30)

暖流で総会と昼食(11:50〜13:40) 解散

準備体操です 天気が良いですね! 皆しっかりやってますね
新年の挨拶と入会者の紹介です。 山頂目指してスタート 紅葉谷コースへ入ります
木彫りの亀と陶器のガマの水辺を通過
皆揃っているかな? ひと休み
もう少しで山頂です 一旦車道に出ます。 山頂へ到着
新年の乾杯の用意です 乾杯!
天気に恵まれました
とても美味しいよ! 楽しいね! 色々な話をしていますね
こちらでも 下山します 山道を通って下ります
 下りですが登りもあります 歩き易いですよ 旧龍王山の山頂です
展望台でひと休み 展望はいかが? 下山します
 まず総会を開始  料理を目の前に総会です  皆さん真剣に聞いています

総会が済んで乾杯!の用意  今日の料理ですよ  こちらも楽しそうですね!